タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

3Dに関するKOBA5884のブックマーク (9)

  • WARNING: 3D Video Hazardous to Your Health

    Nintendo unveils 3DS and quickly follows-up with a statement about dangers to children under 7 playing with the company’s new portable gamer.  Samsung releases a line of 3D HDTVs then issues a warning about its potential health risk to certain viewers. What they haven’t told you is that these warnings come after years of industry spin and cover ups. The truth is that prolonged viewing of 3D video

    WARNING: 3D Video Hazardous to Your Health
    KOBA5884
    KOBA5884 2011/01/22
    "立体視が発達しきっていない子供に 3D 映像を見せると奥行きの知覚が正常に発達せず、斜視を引き起こす恐れがあるそうだ。"
  • ЪУЪ ...

    KOBA5884
    KOBA5884 2011/01/22
  • 3Dコンソーシアム - 人に優しい3D普及のための3DC安全ガイドライン

    最新『3DC安全ガイドライン』のダウンロードページにおいでいただき、ありがとうございます。 3DC安全ガイドラインは、3D-TVの利用状況や新しい研究成果により内容を改善していく予定です。 そのご連絡に使わせて頂きますので、貴方様のご連絡先等、簡単なアンケートにご協力いただきたいと思います。 下記事項を明記のうえ、3DC安全ガイドライン ダウンロード窓口宛て、Eメール(3dc-guideline@3dc.gr.jp)宛てお送りください。 (1)ご所属 (2)業種 (3)連絡先(TEL・e-mail) (4)3DC安全ガイドラインをどこで知りましたか。 (5)その他連絡事項 ※「3DC安全ガイドライン」の英語版、中国語版、韓国語は日語版をそのまま翻訳したものです。 翻訳されたガイドラインで問題が生じた場合、日語版の記述が優先されるものとしております。 ※資料の著作権は各発行元に帰属しま

    KOBA5884
    KOBA5884 2011/01/22
  • http://k-tai.hitachi.jp/h001/special/index.html

    KOBA5884
    KOBA5884 2011/01/21
  • 3Dコンソーシアム

    3Dコンソーシアム

    KOBA5884
    KOBA5884 2011/01/21
  • 『6歳までの子どもに、3Dは見せない方がいい(by ニンテンドー) では発達障害児は10歳まで!?』

    育児パパのあったか・やさしい発達障害談義 12歳の発達障害児の育児や、発達支援活動を通して、「あたたかく」「優しく」そして「易しく」発達障害を語っていきたいと思います。略して「あ・や・しい発達談義!V(^^」・・いやいや怪しく無いっす! 時にはひとりの「人」としても、つぶやきますよ! 【にほんブログ村】 クリック励みになります! 発達障害部門 第2位 特別支援教育 第2位 教育ブログ 第9位 今日、ニュースを見ていたら、気になる記事がありました。「6歳までの子どもに、あまり3D映像を見せないで」とTVゲームメーカーのニンテンドーが発表したと言うのです。では、発達障害児の場合はどうしたらよいのでしょうね。今日はこのあたりに触れてみます。 では、早速、ニュース記事です。 記事はすぐ消えてしまうので、一応、文面もコピーしておきますね。 ******************************

    KOBA5884
    KOBA5884 2011/01/21
  • ニンテンドー3DSを体験される方へ

    『ニンテンドー3DS』の3D映像は、左右の目に映る映像が異なることによって、立体的に感じられます。 ただし、3D映像の見えかたには個人差があります。 たとえば左右の目の視力差が大きい方の場合など(※1)、人によっては立体に見えにくい、あるいは全く立体に見えないという場合もありますのでご了承ください。 また、『ニンテンドー3DS』をなるべく多くのお客様に楽しんでいただくために、「3Dボリューム」という仕組みを採用しております。3Dボリュームを下げていくと映像の立体感がだんだん小さくなり (※2)、一番下にすれば完全な2D映像でゲームをお楽しみいただくこともできます。 ご自分にちょうど良い状態で、『ニンテンドー3DS』をお楽しみください。 (※1) 眼鏡などで視力を矯正されている方は、眼鏡などを着用された状態で見ていただくほうが、立体感を感じやすくなります。 (※2) 一部のソフトでは、3D・

  • ニンテンドー3DSで採用される「裸眼立体視」技術ってどういうもの?

    すでに実用化している製品もアリ 昨日突然発表された、任天堂の新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS(仮)」。てっきりスペックが向上しただけの上位機種かと思いきや、まさかの「裸眼立体視対応」で、おおいにユーザーや業界関係者らを驚かせました。 ところで個人的に気になったのが「裸眼」で立体視可能という部分。現在、映画館や3Dテレビなどで多く採用されているのは専用の3Dメガネをかける方式ですが、果たして裸眼でどこまでちゃんと3Dに見えるのでしょうか? 可能なのだとしたら、果たしてどんな方式を採用するのか、3D技術に詳しい方にうかがってみました。 「裸眼立体視はすでに実用化されていますし、ゲーム機への搭載も十分に可能だと思います。各所の報道から推測すると、おそらくニンテンドー3DSではパララックスバリア方式(視差バリア方式)と呼ばれている技術を採用する可能性が高いと思います」(3D技術関係者) パララ

    ニンテンドー3DSで採用される「裸眼立体視」技術ってどういうもの?
  • 産総研:人に優しい3Dのためのガイドラインとデータベースを公開

    立体映画が世界中で人気を博すなか、臨場感あふれる3D映像への期待が膨らんでおり、3D-TVに対する期待も高まっています。3Dを一般家庭で安心快適に楽しんでもらうためには、人に優しい3D実現の基盤となるガイドラインが必要です。 2009年11月30日より、社団法人 電子情報技術産業協会(以下「JEITA」という)と独立行政法人 産業技術総合研究所(以下「産総研」という)は経済産業省から委託を受け、快適3D基盤研究推進委員会を設置し、「快適3D基盤研究推進プロジェクト」を推進して参りましたが、このたび、3Dコンソーシアム(以下「3DC」という)と共同で「3DC安全ガイドライン」、及び業界別、社内向けガイドライン策定のベースとなる「3D文献抄録集」を新たにまとめました。これらに加え、資料集として定評のある1999年6月発行のJEITA「3次元映像のガイドライン試案」を広く公開し、快適な3D普及の

  • 1