1 : 消防官(埼玉県) :2010/08/08(日) 00:52:53.39 ID:Z2D22J8E● ? 電話勧誘販売 トラブル急増 4~6月期相談408件、詐欺まがいの手法も 電話で金融商品などの購入を持ちかける「電話勧誘販売」について、 県内8か所にある県民生活プラザの窓口に相談を持ち込む人が増えている。 中には、詐欺まがいのもの、断っても繰り返し電話してくる例もあり、県では 「契約は口頭でも成立する。巧妙、強引な勧誘に十分注意してほしい」と呼びかけている。 同プラザには4~6月、昨年同期比59件増の計408件の相談が持ち込まれた。 このうち、70歳以上の高齢者からの相談が同44件増の112件と急増している。 県によると、電話勧誘販売は、事業者から自宅などに電話がかかってきたり、 ダイレクトメールで電話をかけさせたりして、巧妙に勧誘し、契約させる販売方法で、 株や投資用マンションな
役割上、会議の多い仕事をしています。全社的な経営責任者という立場に加え、はてなのサービスの責任者として進捗や方向性を見ていますので、各ディレクターと方向性や成果を確認したり、サービス以外の責任者との会議もあります。なので会議の生産性を上げるのは非常に重要で、いろいろな工夫しています。その中で、最近重要だな、と思っている事を少し紹介したいと思います。 会議中は聴くことに集中して、最後にまとめて話す 最近心がけているのは「会議中にあまりしゃべらない」ということです。基本的なフォーマットとしては、会議をする相手に必ずアジェンダを作ってきてもらい、主に報告内容と相談内容をまとめてもらいます。そしてその内容を全部聴くまで基本的にしゃべりません。とにかく聴きます。途中で質問はしますが、それをどうするのかという話は、聴き終わってからやります。聴き終わったあとで、「ここはどうするか」「こうしたほうが良くな
なんか「はじめてのお使い」みたいですが、初めて国際学会発表する人のために。 大前提だが、英語の発表をするのが目的でなく、研究の発表が目的。英語が多少下手なのはしかたがないが、発表(研究) そのものがつまらないとどうしようもない。 発表時間が何分なのか(純粋な発表と、質疑の時間との配分はどのくらいか)を確認する。大きな学会だとセッションのタイプも色々なので混乱しないように。 学会にレジストしたら、まず自分が発表する会場を確認する。その会場でのセッションに参加して、スクリーンと観客の距離はどのくらいか、どのくらいのサイズの文字まで読めるか、スクリーンの下の文字はどこまで見えるか、などを確認する。必要に応じて発表スライドを手直しする。 一般原則として、スライドの文字数は少なめに、1ポイントでも大きなフォントにならないか工夫する。アニメーションを使うと、一度に出す文字の量を調整しながら説明できる。
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