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ゲームに関するKZEのブックマーク (59)

  • 仮想世界で起こったパンデミック事件 Corrupted Blood incident(汚れた血事件)

    丸 @jinchangzさんがツイートした、2005年にMMORPG「ワールド・オブ・ウォークラフト」内で起こった事件の内容。ちょっとだけ話に聞いたことがあったけど、詳しい経緯は知らなかったのでまとめさせていただきました。 感染した人たちがどういう行動を取っていたか等知る良いきっかけになりました。ヤケ起こして感染拡大させるとか、無駄なことでもついやってしてしまう延命とか、じっと死を待つとか、現実でも同じことしそうだなと。野次馬感染はゲームならではの気がしますが。 ※デバフの秒数について、修正して注意書きを追加しました。 続きを読む

    仮想世界で起こったパンデミック事件 Corrupted Blood incident(汚れた血事件)
    KZE
    KZE 2018/11/22
    パンデミック怖い。ゲームの中の話だからこそ面白いと思えるけど、リアルでは絶対体験したくないなぁ。
  • アートの話 No.001「あやしい美術解剖図」 | 美術裏話 | 活動報告書 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所

    はじめまして、亀井と申します。 これから、アート関係の資料や、格闘ゲームにおけるアートの考えなどまとめていければと思います。 まず第1弾として、先日GDC 2017で登壇した際に、聴講いただいた方から要望の多かった「あやしい美術解剖図」という、格闘チームに代々伝わる資料を共有します。今回紹介する資料以外にもたくさん資料があり、日々開発する中で参考にしています。それらもおいおい掲載していきます。 「あやしい美術解剖図」の概要 ドット絵全盛期(20年くらい前?)に、諸先輩方がまとめた人体解剖図の資料。ベースはアンドリュー・ルーミスの資料だと思われますが、それに付随して、ドット絵の限られた解像度で、人体を表現するために必要な情報を取捨選択するためのノウハウ等が書かれています。表紙は見づらいですが「デミトリ」です。 ※ちなみに、社内の倉庫内でこの資料を発見した時に、ストリートファイターの1ファンと

    アートの話 No.001「あやしい美術解剖図」 | 美術裏話 | 活動報告書 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
    KZE
    KZE 2017/04/05
    ただただ素晴らしいの一言に尽きる。ありがとうございます拝ませていただきます。
  • 音ゲーにおける脳の使われ方の仮説

    音ゲープレイ中は小脳が多く使われるのではないか? という仮説。 この仮説に限らず音ゲーの腕前向上はもっと効率化できるかもしれませんね。

    音ゲーにおける脳の使われ方の仮説
    KZE
    KZE 2016/09/05
    音ゲーは小脳で処理されるものなのではないかという仮説。特にゲーム攻略のために脳の管理まで考えるガチっぷりがすごい。
  • モンハンで「どうして敵を倒すのか」に意味を見出せず挫折した人々

    モンハンを初めてプレイした時、多くの人が感じた「どうして敵を倒すのか?」という罪悪感についての感想まとめです。意外に「わかる」の声が多い模様。 追記:なんと朝日新聞さんが開発者さんに直接聞いてくれました。 「どうして敵を倒すのか、その意味は?」モンハン開発者に聞いてみた http://withnews.jp/article/f0160301002qq000000000000000W0080601qq000013053A

    モンハンで「どうして敵を倒すのか」に意味を見出せず挫折した人々
    KZE
    KZE 2016/01/16
    これは分かる。モンハンは2回ほど買ってみたけど、どちらも挫折。その理由が自分ではよく分かっていなかったけど、確かに敵を倒す意味は分からなかったので、そこか!と腑に落ち案件。
  • スクールガールストライカーズの 内製クライアントエンジン

    スクールガールストライカーズの 内製クライアントエンジン 株式会社スクウェア・エニックス 杉浩二 sugimoto@square-enix.com 21, June 2014 1 ©2014SQUAREENIXCO.,LTD. 自己紹介  杉浩二  1993年スクウェア入社 21年目  最初はクロノトリガー(SFC)から  FF10のメインも担当  CEDEC2012で内製ローカライズツール発表  クライアントに限らずサーバもDBもハードも  いろいろやるよ 2 ©2014SQUAREENIXCO.,LTD. デュープリズム 最初で最後のディレクション作品(1999年) 3 ©2014SQUAREENIXCO.,LTD. ©1999 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. mixiGraph 覚えてる? 4 ©2014SQU

  • エルシャダイ本編 マイリスト ‐ ニコニコ動画(原宿)

    動画トップ | 掲示板 | ヘルプ | 利用規約 動画を投稿される方へ | 動画に使用できる音源の検索 | フィッシング詐欺にご注意ください | 広告出稿に関するお問い合わせ 総動画数:5,912,770 / 総再生数:24,579,973,317 / 総コメント数:3,075,919,012 【推奨環境】 OS:Windows XP, Vista, 7 & Mac OS X Leopard, Snow Leopard  ブラウザ:Internet Explorer, Firefox, Safari(Mac版のみ), 各最新版 プラグイン:Adobe Flash Player 10以降  その他:クッキー(cookie)制限をしている場合は nicovideo.jp を許可

    KZE
    KZE 2011/06/03
    すげー上手い人のプレイ動画。
  • le mythe ~ 伝説への系譜 インターネット共有 (Mac) の使いかた

    今日は引っ越しのときに備えて Mac のインターネット共有機能を使い倒してみることにしました。このインターネット共有機能は、簡単に言うと Mac をルータとして利用するための機能です。現在私の使っているインターネット環境は; ADSLモデム -- ルータ とつながり、 ルータからは無線 LAN接続の AirMac Express と FFXI用の Playstation2 にイーサネットでつながっております。 この環境を、ADSLモデム から AirMac Express にイーサネットでつなぎ、Macintosh 側では AirMac のインターネット接続をイーサネットで共有するものに変更します。これは来年契約する予定の エアエッジを Mac を介して Playstation2 と インターネット共有し、Mac と Playstation2を同時接続することを想定して行っております。とい

    KZE
    KZE 2010/07/04
    Xbox360を使う場合でもこの設定で行けた。ただ、NATの関係上ボイチャなどが使えないおそれありとの事。
  • https://support.microsoft.com/ja-jp/help/978618?sd=xbox?sd=xbox

    すべて Microsoft 製品 Microsoft 365 Office Windows Surface Xbox セール サポート ソフトウェア Windows アプリ OneDrive Outlook Skype OneNote Microsoft Teams PC とデバイス Xbox を購入する アクセサリ VR & 複合現実 エンタメ Xbox Game Pass Ultimate Xbox Live Gold Xbox とゲーム PC ゲーム Windows ゲーム 映画テレビ番組 法人向け Microsoft Azure Microsoft Dynamics 365 Microsoft 365 Microsoft Industry データ プラットフォーム Power Platform 法人向けを購入する Developer & IT .NET Visual Studio

  • うみのむこうでこんなこと: Modern Warfare 2の誤訳問題、海外でも話題に

    KZE
    KZE 2009/12/03
    発売前から誤訳が見つかるってどうなの?
  • 【島国大和】その時歴史は動いた!……気がする5つのゲーム

    【島国大和】その時歴史は動いた!……気がする5つのゲーム ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ どうも皆様,またお会い出来ました。島国大和でございます。 業界がどうだのうのが大変だのと,重い話ばかりだと気が滅入ってしまうので,今回は,少し気楽なお話でもしてみたいと思います。 どういうお話かというと,かのピーター・モリニュー氏が,どこかのゲームサイトで「偉大なゲームを5つ選ぶ」という発言をしてまして,私も偉大な先人であるモリニュー氏を真似て,5つ選んでみましたという感じです。 もちろん,あくまで私が選んだ5タイトルですので,「あれが入らないのはおかしい」とか「なんでそれが」といったご意見もあることと思いますが,皆様も一緒にあれこれ考え

    【島国大和】その時歴史は動いた!……気がする5つのゲーム
  • 『聖剣伝説 2』がiモードで配信スタート - ファミ通.com

    スクウェア・エニックスの代表的なRPGのひとつ『聖剣伝説 2』がiモードで日2009年10月26日より配信スタートとなった。価格は1ダウンロード840円[税込]。 『聖剣伝説 2』は'93年にスーパーファミコン向けに発売され、アクションとコマンドを融合した新しいバトルシステム“モーションバトル”と、独特の世界観が大きく支持された作品。iアプリ版はケータイに合わせてシンプルな操作性が実現されているほか、オリジナルスタッフの田中弘道氏、菊田裕樹氏の監修のもと、グラフィック、音楽が完全リニューアルされている。サイトでは無料体験版も配信されているので、『聖剣伝説』シリーズの原点を体験してみては?

    KZE
    KZE 2009/11/02
    DSあたりにベタ移植しないかなぁ…。
  • ドラクエ生みの親、堀井雄二氏が語る「国民的ゲーム」のつくり方:ニュース - ドラクエは「藤子不二雄」になりたい - CNET Japan

    ドラクエは「藤子不二雄」になりたい ドラクエ9では、対応機にニンテンドーDSを選んだこともあり、これまでのドラゴンクエストシリーズに比べて女性の比率が高いという。プレーヤー層の拡大は、ドラクエ9に課せられた使命の1つでもあった。 「キャラクターの着替えの要素や、フィールド上にあるアイテムがきらきら光っていて、ついつい拾ってしまう仕掛けなど、(女性向けに)仕込んだ部分がじわじわ効いている」(スクウェア・エニックス プロデューサーの市村龍太郎氏) また、対応機のスペックがそれまでのドラゴンクエストシリーズよりも低い分、ネットワーク機能を活用したプレーヤー間のコミュニケーションづくりには気を配った。 その例の1つが、アミューズメントスポット向け業務用カードゲーム機「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII」と連動した「超連動」という機能だ。これは、モンスターバトルロードIIのプレイ中にドラク

    ドラクエ生みの親、堀井雄二氏が語る「国民的ゲーム」のつくり方:ニュース - ドラクエは「藤子不二雄」になりたい - CNET Japan
  • 噂の「まさゆき地図」は仕込みではなかった--開発者も驚くドラクエ9

    「皆さん、『まさゆき地図』は(開発者の)仕込みだと思っているでしょ。でも、大間違い。あれは偶然に生まれたもの」――ニンテンドーDS向けソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(ドラクエ9)の開発を担当したスクウェア・エニックスディレクターの藤澤仁氏はこう苦笑いする。 これは9月3日に開催された、ゲーム開発者向けイベント「CESA Developers Conference 2009」(CEDEC 2009)の基調講演での一幕だ。 まさゆき地図とは、ドラクエ9で遊べる宝の地図の1つ。地下15階に「メタルキング」というプレーヤーが経験値を稼げる敵しか現れないフロアがあり、レベルを上げるのに絶好の地図であるとして、ユーザーの間で口コミで広まった。この地図の第一発見者の名前が「まさゆき」であったことから、いつしかまさゆき地図と呼ばれるようになった。 ドラクエ9にはユーザー同士が通信して宝の地図

    噂の「まさゆき地図」は仕込みではなかった--開発者も驚くドラクエ9
    KZE
    KZE 2009/09/03
    『人って、人が好きなんだと思う』至言。
  • ドラクエ9、最大の難題は「既存のファン」--今だから語れる開発秘話

    人気ロールプレイングゲームRPG)であるドラゴンクエストシリーズの最新作「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(ドラクエ9)が好調な売れ行きだ。発売日の7月11日から2カ月弱で370万以上のセールスを記録し、現在も売れ続けている。 1986年の初代ドラゴンクエストの発売から20年以上、家庭用ゲーム機の機能向上にあわせて進化を続けてきたドラゴンクエストシリーズは、ドラクエ9でナンバリングタイトル(※編集部注:1、2のように数字がつくタイトル)としては初めてニンテンドーDS向けとなり、対応ハードウェアのスペックを下げるという選択に出た。 作品のコンセプトや4年半にわたる開発の苦労秘話を、ディレクターを務めたスクウェア・エニックスの藤澤仁氏が語った。 藤澤氏によると、ドラクエ9の開発において最初に決まったことは「ニンテンドーDSで、複数のプレーヤーによるマルチプレイができる」という点であった

    ドラクエ9、最大の難題は「既存のファン」--今だから語れる開発秘話
  • ドラクエ9、マジコンプレイで「お気の毒ですが…」

    11日に発売された人気ゲームソフト「ドラゴンクエスト9(以下「ドラクエ9」)」に海賊版ソフトへの対策プログラムが施されていることが明らかになった。発売直後の段階で「すでに対策プロテクトは外された」と言われたが、このプロテクト外しが新たな対策プログラムを起動する「ブービートラップ」になっていた。 4年半ぶりに発売されたニンテンドーDS用ソフト「ドラクエ9」だが、ここ数年、ネットで不正にダウンロードしたゲームデータを起動する機器「マジコン」が蔓延(まんえん)しており、その被害額は3000億円にも達するとされている。今回発売された「ドラクエ9」もその例外ではなく、発売日の数日前の段階ですでにネット上にデータが流出していることが確認されていた。 情報筋によると「ドラクエ9」にはこのような不正ダウンロードで手に入れたゲームをマジコンで機能させないプロテクトがかかっていたと言われる。だが、発売後まもな

    ドラクエ9、マジコンプレイで「お気の毒ですが…」
    KZE
    KZE 2009/07/13
    虚構新聞社GJ!!
  • 『ドミニオン』は賞の権威を証明する – Table Games in the World

    ファミリー層をターゲットに照準を定めているドイツ年間ゲーム大賞審査委員会が、今年『ドミニオン』を大賞に選んだことについて、違和感を唱える意見が見られる。いわく、『ドミニオン』は初心者にウケがよくないとか、直感的に分かりにくいとか、中には確率計算勝負のアブストラクトゲームだとまでいう人もいる。 年間大賞は11名という少数の審査員で選んでいるから、たとえ審査員がボードゲームジャーナリズムのエキスパートだからといって、異議を唱える愛好者はいなくならない。しかし去年の『ケルト』、一昨年の『ズーロレット』が「こんな物足りないゲームを大賞に選ぶなんて」という論調だったのに対して、今年は逆で「ファミリーには難しすぎる」である。何を選んでも文句をいう人はいるものだが、大賞の方針から考えて審査員の中にも同様の意見をもつ人はいたに違いない。それではどうして彼らは『ドミニオン』を選んだのか。 まず、『ドミニオン

    『ドミニオン』は賞の権威を証明する – Table Games in the World
    KZE
    KZE 2009/07/07
    確かにドミニオンは面白いっす。カルカソンヌと同様に。2chのスレでも言われてたけど、最強の戦略が存在しないあたりもやってて楽しい点です。初心者に受けがよくない、ということはないと思うけどなぁ…。
  • 不倒城: SI業界からネットゲーム業界に移った知人に色々話を聞いてきた。

    ちょっと技術的な話になる。 私の知人に、かつてはアルファベット三文字の某有名SI会社に在籍していて、今はどういう訳か某ネットゲームの会社に勤めている変り種がいる。 彼はネットワークとDBの専門家である。ゲーム業界には元来DB周りに詳しい人があまり多くなかったらしく、しかしネットゲームの開発にはDBやネットワークのアーキテクチャに関する知識が必須で、要は引き抜かれたらしいのだが、当人それ程ゲーム好きでもないのに面白いルートに行くなーと思っていた。 機会があったら金融業界とネットゲーム業界のシステム周りの違いについて聞いてみたいなーと思ってたんだが、この前久々に会ったら色んな話が聞けた。特定されない程度においおい書いてみよう。ぼかして書く為、ところどころいー加減だが勘弁して頂きたい。 今日はサーバとかデータのやり取りとか、技術的な話。 まず、前提。オンラインシステムの肝の一つに、「誰がデータを

    KZE
    KZE 2008/09/23
    凄まじい話。私ももっと勉強しなければ。
  • スクエニ、iPod用「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」。iPod内の音楽からファイターを召喚して敵と戦うRPG

    【10月11日】 カプコンブースポート 「モンスターハンター3」など全タイトルが試遊可能 「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催 765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! コーエー、「ネットエンターテインメントフェスタ 2008」レポート 今年も4人のプロデューサーが集結!! サプライズはPS3版「大航海時代 Online」 SCEJブースレポート PS3編その2 日初プレイアブルのPS3「KILLZONE2」、「RESISTANCE2」などをプレイ! KONAMIイベントレポート PS3/Xbox 360版「悪魔城ドラキュラ」製作決定、 MGO拡張パック第二弾追加情報を発表 「METAL GEAR ONLINE WORLD CHAMPIONSHIP 2008」決勝大会レポート 個人戦・クラン戦ともに日

    KZE
    KZE 2008/07/13
    なんだよー、iPod touchには対応してないのかよー。面白そうなのにー。
  • スクウェア・エニックス、「スターオーシャン4」はXbox 360で! 多くの星を渡り歩き、「星の海」の旅を描く

    【9月30日】 「ストリートファイターIV」 プレーヤーズガイド 【第4回】新キャラ「エル・フォルテ」を徹底紹介 カプコン、DS「流星のロックマン3」 基的なバトルシステムを公開 SCEJ、PSP「勇者のくせになまいきだor2」 前作からの進化ポイントなどを紹介 使って試してみました! ゲームグッズ研究所 DS LiteやPSPなど携帯機器をグッズで充電! ACアダプタタイプやバッテリータイプなど充電グッズを特集 バンダイナムコ、DS「ソウルイーター メデューサの陰謀」 一撃必殺を可能とする「魂の共鳴」の情報を公開 「Counter-Strike Online」専用MOD「ゾンビモード」体験レポート 実装後、同時接続者数5万人超の大盛況に! その実像に迫る!! CESA、「東京ゲームショウ2008」 会場レイアウトとイベントステージ情報を公開 SCEJ、「東京ゲー

    KZE
    KZE 2008/06/11
    ペケ箱かぁ。さすがに発売日に買う勇気は出ないな。
  • 11年前のPSソフト『カルネージハート』に教わった私の原点と言えるプログラムの基礎*ホームページを作る人のネタ帳

    11年前のPSソフト『カルネージハート』に教わった私の原点と言えるプログラムの基礎*ホームページを作る人のネタ帳
    KZE
    KZE 2008/02/10
    アウトプットはインプットされたものの中からしか出来ないもんね。