深夜0時。珍しく出かけた銀座からタクシーで高速道路に乗ろうとするとき、日本のメディアを牛耳る世界一の広告会社の本社ビルはすっかり闇に溶け込んでいた。文字通りの不夜城が強制停止している姿は珍風景だった。タクシーの運転手さんが言う「いつまでこれ続くんでしょうね」。私はとっさに答えた。「そのうち早番と遅番のシフト制にしましたとか言って、結局不夜城に戻るかもしれませんよね」。 私もかつて、そのすぐ近くにあった似たような業界の不夜城の住民だった。 広告業界では、クライアントから少しでも多くの広告費を引き出すことが主な仕事となる。期末の目標達成前になると、頻繁に営業作戦会議を開き、夜を徹して急ごしらえの企画を練り上げ、日中はその企画書をもってクライアントをかけずりまわる。まさに気合いと根性で目標を達成する。 それをやり抜くチームが良いチームとされる。「数字のための数字を追うなんてくだらねぇ。そもそもど