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GLKitに関するKatagiriSoのブックマーク (7)

  • GLKit – 10個の3Dキューブを動かしてみる

    同じ座標情報をつかって、複数のオブジェクトを表示するサンプル (XcodeのiOS6 iPhone Simulatorで試しています。) 概要 GLKitをつかって、OpenGL ES2.0の練習。 同じ点の集合オブジェクトを複数表示してみようと思う。 一つの立方体の座標にたいして、TranslateとRotateを使うことで、 矢印の形に配置してみる。 ポイント DrawElementsを呼び出す前に、GLKBaseEffectのprepareToDrawを呼んでおく。 回転、移動は、GLKBaseEffectのtransform.modelviewMatrixに代入を繰り返す。 ※xibもしくはstoryboardのroot viewをGLKViewに変更する必要有り。 サンプルコード ——————————- — ViewController.h — ——————————- #impo

    GLKit – 10個の3Dキューブを動かしてみる
  • Beginning OpenGL ES 2.0 with GLKit Part 1

    Update 10/24/12: If you’d like a new version of this tutorial fully updated for iOS 6 and Xcode 4.5, check out iOS 5 by Tutorials Second Edition! Note from Ray: This is the fourth iOS 5 tutorial in the iOS 5 Feast! This tutorial is a free preview chapter from our new book iOS 5 By Tutorials. Enjoy! iOS 5 comes with a new set of APIs that makes developing with OpenGL much easier than it used to be.

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  • iOSでのOpenGLをちゃんと理解する(GLKitでブラックボックスになっている部分を理解する) - Qiita

    最近はiOSでOpenGLをやるにもGLKitがあるので初期設定などスキップできて非常に便利になりました。反面、OpenGLの基礎を学ぼうにもブラックボックスな部分が多くなってしまいiOS開発を通して汎用的なOpenGLの基礎知識を得るのは難しいかと思いました。そんなOpenGLの基礎をあらためてしっかり理解したかったり、僕のようにOpenGLES1.1が強制される環境で開発している方向けにGLKitを使わずにOpenGLで描画する方法をまとめました。 改めて下記環境での記事です。 iOS Swift OpenGL1.1 GLKitを使用しない 動くコードをGithubに用意してあります。 https://github.com/ykensuke/OpenGLSample 画面に三角形を描画するサンプルです。 題ですが、GLKitなしでOpenGL1.1をswiftで書くとこんな感じのコー

    iOSでのOpenGLをちゃんと理解する(GLKitでブラックボックスになっている部分を理解する) - Qiita
  • OpenGL ES(GLKit)を使って動くエフェクトを作る(その1:GLKViewを使ってみる) - 開発のヒホ

    iOS5になって、新たにGLKitという便利なものが追加されました。 従来ではOpenGLを使うために数十行書かなければいけなかったのを、アップルさんがうまいことまとめてくれたのを作ってくれました!ありがてぇ! 最近はアプリも飽和状態ですし、エフェクトを拘ってみたりしないと脚光を浴びることもありません。 これからはOpenGLでゴリゴリとアニメーションを書く時代が来る・・・ハズ! ということで、GLKitを使って何かアニメーションを作ってみたいと思います。 最終目標は、ゲームのクリア画面とかでよくある、花火がドーンドーンと打ち上がってるあれを作ってみます。 必要なframeworkを追加する 必要なframeworkがいくつかあります。 projectファイルのSummry辺りからちゃちゃっと追加します。 GLKit.framework OpenGLES.framework QuarzCo

    OpenGL ES(GLKit)を使って動くエフェクトを作る(その1:GLKViewを使ってみる) - 開発のヒホ
  • GLKitの基本 – なんてこったい

    iOS 4あたりから、iOSにおけるグラフィックプログラミングの土台がOpenGL ES1からES2に移行されました。ES2ではシェーダー言語を使った実装が基となるため、ES1に比べて初心者にとっての敷居が高いのが問題で、それを解決できるかもしれない注目のフレームワークがGLKitだったわけです。残念ながらiOS 5が正式リリースされた現在、GLKitAPIとして使える状態にはなっているものの、ドキュメントはフレームワークリファレンスのみで、なかなか公式資料が他にでてこないのが困ったところ…。 GLKitに関する基礎情報 iOS 5で追加されたフレームワーク OpenGLアプリケーションを作るとき用 今までiPhoneでOpenGLアプリケーションを作るときに不便だった部分を補完してくれる 2009年にあのを書いた時代はまだOpenGL ES 2.0に対応している端末が少なかったこと

  • FCS(3) - OpenGLで描画!GLKitを活用しようの続き

    GLKitによる2次元描画の準備ができましたので、今回はこのように、画面全体を4つの3角形で描画してカラーグラデーションをかけてみたいと思います。 頂点の定義 OpenGLでは基的に3角形を使った描画を組み合わせて複雑な表現を実現します。サンプルアプリで定義されているgCubeVetexDataは、以下のように、3角形のそれぞれの頂点を示す頂点情報と(positionX,positionY,positionZ)、3角形の面のどちらが表なのか示す法線ベクトルの情報(normalX,normalY,normalZ)の両方を一つの配列で表現しています。 GLfloat gCubeVertexData[216] = { // Data layout for each line below is: // positionX, positionY, positionZ, normalX, norma

    FCS(3) - OpenGLで描画!GLKitを活用しようの続き
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