射影変換(とその一部であるアフィン変換)は直線が直線になる変 換ですから、魚眼レンズの変換や逆変換には使えませんよ。ごく一 部なら近似できるかもしれませんが。 で、まずは教科書的に。 広角を含む普通のレンズは、視野の一部を視点からDだけ離れた平 面に投影します。これに対して魚眼レンズは、まず視点を中心とし た半径rの球面に視野全体を投影して、次にその投影した結果を平 面に垂直に投影しなおすものです。 # ただし、本物のレンズが完全にこの数学モデルどおりに働いてい # るかどうかは、レンズの設計にもよると思うのでわかりません。 さて、この原理がわかれば、魚眼レンズと普通のレンズの間の変換 をするための式を立てることができます。 普通のレンズの画像で中心からLだけ離れた点と、魚眼レンズの画 像の中心からlだけ離れた点が対応しているとします。そうすると、 l/r = L/sqrt(D^2+L^2
はじめに Hough変換は、画像から直線や円を検出する技法として知られています。通常の直交座標上の画像を、極座標の二次元空間(直線検出の場合)に変換したり、三次元の空間(円検出の場合)に変換したりして、そこで最も頻度の高い位置を求め、それを逆変換して、直線や円を検出します。 Hough変換は数学的に興味深く、プログラムの対象として面白いため、多くの論文が見られますが、実用化には多くの問題点もあります。 ここでは最初に、一般的なHough変換の基本プログラムを紹介し、次に交通標識認識への応用に特化したプログラムについて述べます。 基本図形認識版アプレットを見る 交通標識認識版アプレットを見る 対象読者 画像から直線や円を検出する方法に興味を持ち、その一つであるHough変換の仕組みを学びたい人。 必要な環境 J2SE 5.0を使っていますが、J2SE 1.4.2でも大丈夫です。円のためのHo
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