Abstract 面白法人KAYACで運用しているLobiおよびLobi Tournamentというサービスで、 運用しながらDDD(Domain Drive Development、ドメイン駆動開発)を取り入れていく上で得た知見や失敗談を、サーバーサイドエンジニア視点で紹介します。 内容 プロジェクトの問題点 DDDを採用するに至った経緯 チームでDDDを始めるための準備 ハードルが高い問題 議論が終わらない問題 結局何が正しいのかわからない問題 試行錯誤を許容するためのコンテキスト分割 動的型付け言語でDDDする場合の具体例 レガシーコードとの付き合い方 クライアントアプリケーションとの関係 LobiとLobi Tournament、2つのサービスの相互作用 Lobiについて https://web.lobi.co/ 2010年12月「ナカマップ」(後のLobi)リリース リリース当時