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Koshianさんのネットで学校というエントリに触発されて、考えてみた。 いじめっ子といじめられっ子を生み出すもの - 狐の王国 このエントリは、僕なりに乱暴に要約すると、学校なんか行かせなくたってネットで勉強させられるじゃないか、(そうすればいじめなんか起きないよね)という提案だ。 タイトルから察するに、ちょうどニュースになっているいじめ問題に乗っかってホッテントリメーカーって感じなんで、帰結部分はあまり具体的には詰められていないと感じたんだ。 親を持つ子供がこのテのアイデアに接してまず感じるのは 「子供をいかにして机に向かわせるか」 そこをまず考えてくれよという点なんだ。 Koshianさんや私は物心ついてから自発的に机に向かってきた良い子的自覚があると思うが、世の中の子供の大半はもう少し自由闊達であり、残念ながらそうではない。 誰もがまっさきに思いつくのは「親が見る」ということだが、
日本人は労働生産性が低いという。特にホワイトカラーの仕事の効率化が急務だと言われている。「働き方を変えるべきだ!」と啖呵を切る人は多いけれど、ではどのように変えればいいのだろう。具体的施策はおろか、方針すら見つけられずにいる。 また、現在の教育の形態は18世紀からほとんど変わっておらず、とっくに制度疲労を起こしているという。情報技術の発達により「知のあり方」が変わったと言われている。だから教育も変わらなければ……と訴える人は多いけれど、ではどのように変えればいいのだろう。なんとなくのイメージではなく、明快な方針を見つけなければいけない。 端的に言って、今までの学校教育は「ミスしない人」を育てるものだった。各企業の人材育成も、その延長線上だった。日本ではミスをしない人ほどいい職に就くことができ、ミスをしない人ほど高い地位へと出世できた。受験や成績考課だけではない、教室や職場での人間関係でも「
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