タグ

ブックマーク / ashikagunso.blog.jp (2)

  • 「抽選ご招待」のファンミは、なぜ会場も演出もしょぼいのか? : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏

    声優さんや韓流アーティストなどでよくありますが、 「CD、DVDを買うと応募券がついてきて 抽選でファンミやシークレットライブにご招待」 という企画があります。 これ、運良く当たってファンミに行かれた方で 「なんでこんなに会場も演出もショボいんだろ?」と 思った方、いませんか? 実は、景品表示法の規定が原因です。 「抽選でご招待!」なので、ファンミの招待チケットは懸賞の賞品ということになります。 で、懸賞の賞品に使える金額は 景品表示法という法律で、厳密に制限されており 「購入価格の20倍か、対象になる賞品の想定売上総額の2%」という制限がある。 たとえば定価1500円のCDシングルを買って、声優さんのファンミに応募。 いわゆる人気声優さんでも、例外の数人を除いて 期待できる売上はおおむね2万枚程度です。 1500円x2万x2% = 60万円 アーティストはノーギャラ参加としても ・会場

    「抽選ご招待」のファンミは、なぜ会場も演出もしょぼいのか? : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏
  • ライブ主催者の儲ける工夫(JASRAC演奏権高騰を回避する方法あれこれ) : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏

    前回のBlogでは「ライブでプレミアム価格のチケットを設定しても、JASRACが徴収する演奏権料がハネ上がり、儲からない」というハナシを書きました。 ※以下、JASRACの演奏権料を節約するという視点で書いています。上記の前回Blogをぜひ読んでからお進みください。 ちなみに、海外のライブでは座席位置によってきめ細かい価格設定をするのが普通です。 1列目20万、2列目15万、3列目10万、アリーナ3万、スタンド2万、見切れスタンド1.5万…とか。 まあ、当たり前ですよね。イイ席は高い。遠い席は安い。アリーナ1列目も3階席も 同じ値段設定なのは、むしろ不自然。 ところが、日のライブツアーのほとんどでは何故か「アリーナ1列目も2階席も同価格」という販売方式がたいへん多い。 これがなぜかはまた別の機会にするとして… で、X JAPANの12月からのライブツアー。 VIPパッケージとして、「98

    ライブ主催者の儲ける工夫(JASRAC演奏権高騰を回避する方法あれこれ) : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏
  • 1