声優さんや韓流アーティストなどでよくありますが、 「CD、DVDを買うと応募券がついてきて 抽選でファンミやシークレットライブにご招待」 という企画があります。 これ、運良く当たってファンミに行かれた方で 「なんでこんなに会場も演出もショボいんだろ?」と 思った方、いませんか? 実は、景品表示法の規定が原因です。 「抽選でご招待!」なので、ファンミの招待チケットは懸賞の賞品ということになります。 で、懸賞の賞品に使える金額は 景品表示法という法律で、厳密に制限されており 「購入価格の20倍か、対象になる賞品の想定売上総額の2%」という制限がある。 たとえば定価1500円のCDシングルを買って、声優さんのファンミに応募。 いわゆる人気声優さんでも、例外の数人を除いて 期待できる売上はおおむね2万枚程度です。 1500円x2万x2% = 60万円 アーティストはノーギャラ参加としても ・会場