タグ

2016年4月25日のブックマーク (2件)

  • 日本人にとってキリスト教とは何か〜秀吉と家康が徹底的に弾圧した理由(堀井 憲一郎)

    クリスマスと日人の不思議な関係を明かす連載第3回。今回は、そもそもキリスト教とは日人にとっていかなる存在だったのか、ホリイ博士が歴史をずんずんさかのぼって考えます。(→第1回はこちら) キリスト教がやってきた キリスト教はローマ帝国内において、圧倒的な勢力となり、やがて俗世の王権を越えた存在となっていった。ローマ帝国が分裂し、消滅しても、キリスト教は強大化していった。 ヨーロッパ全域を覆う巨大帝国は再び現れることはなかったが、その代わり、キリスト教がヨーロッパをまとめる支柱となった。ローマ帝国が崩壊したのち、キリスト教は千年の王国を立てたとみることもできる。中世ヨーロッパはキリスト教の王国であった。 中世キリスト王国は、わが日国とは、ほぼ、関係がなかった。それぞれに行き来することはなかった。それはそれでよかった。 そのままずっと無関係でもよかったのである。ときどき、そうおもう。 たと

    日本人にとってキリスト教とは何か〜秀吉と家康が徹底的に弾圧した理由(堀井 憲一郎)
    LQL
    LQL 2016/04/25
  • 『火を使わないステーキの調理』について発表及び質疑応答より。

    CK/旧七式敢行💉💉🏴 @CK_Ariaze 「『火を使わないステーキの調理』について発表させていただきます」 「まずはじめにステーキは一般的に鉄板の上に牛を乗せ、火で焼きあげるという手法が確立されていますが、焦げや火災のリスクが有るため、安全とはいえません。そこで我々は火を使わずにステーキを得ることを目標にしました」 2016-04-24 08:50:47 CK/旧七式敢行💉💉🏴 @CK_Ariaze 「計算の結果、牛がマッハ4で草原を走れば摩擦と断熱圧縮によりウェルダンに焼きあがるという結果が出ました。つぎのスライドです(カチッ)」 「牛をマッハ4に到達させるため、まず牛の尻を叩いてみましたが、この方法では時速50kmが限界でした。そこでロケットを使うことに(カチッ)」 2016-04-24 08:31:57

    『火を使わないステーキの調理』について発表及び質疑応答より。
    LQL
    LQL 2016/04/25