ここでは、「 第5回 ACCESSを「ファイル共有」で使用する場合の注意事項」 に関する記事を紹介しています。 Accessを使用して、データベースが使えるようになると、複数台のパソコンでデータを共有して使いたくなります。 ただ、いきなり「SQL Server」のような「クライアント/サーバー型」のシステムを構築するわけにも行かず、小人数で手軽に使用できないか? となるとこの方法がうかんできますが、問題も多いのです。 そこで、「共有方法」と「共有する場合の注意事項」について掲載します。 Accessの「mdb」は、「壊れます」、増してファイル共有で使用すると益々その確率も高くなりますので、これから記載する知識は、最低でも覚えておいても損はないでしょう。 1.Accessのデータ共有方法 通常、Accessでデータベースを作成すると、データ(表)、フォーム、レポート等を1つのmdbに格納しま