TSUTAYAのゲームプラットフォームは,個人制作にも支援アリ?ーーーTポイント消費プラットフォームに留まらない新たな構想を聞く 編集部:北島 仁 2015年4月28日に発表された,CCCグループでネット事業を行うT-MEDIAホールディングスのゲームプラットフォーム「TSUTAYAオンラインゲーム」。その発表から遡ること1か月ほど前に,「TSUTAYAがオンラインゲームプラットフォームに参入するらしい」という話を聞きつけ,インタビューを申し込んでみた。 正直なところ,当初は単なるTポイント施策の一環なのだろうと思っていたが,いざ話を聞いてみると,それだけではない規模に仕上げようとしていることが感じ取れた。そもそも,約5300万人を超える会員数を誇るTカードや,それにひも付くTポイントと強く連携しており,ファミリーマートなどの実店舗とも深く連携できるのがこのプラットフォームの最大の特徴であ