タグ

ブックマーク / gamenokasabuta.blog86.fc2.com (3)

  • さあ? まさかガラケーVS携帯ゲーム機だと思ってるやつはいないよな。(加筆)

    [jp]モバゲータウンのオープンゲームの囲い込みが始まった! ゲーム戦争がすっかり落ち着いているのとは対照的に、モバゲーとグリーの「戦争」が格的に始まってきたようです。 ネット業界のSAPの囲い込み戦争に留まらず、ゲーム会社のコンテンツを自陣営に引き込むべく、営業活動を精力的に続けているほか、ネット業界でもゲームコンテンツに目をつけて権利を取得する動きが出ており、『モンハン アイルー村』や『ペルソナ3』がモバゲーに、『サカつく』や『リッジレーサー』がグリーに、と続々タイトルが流入しています。 『怪盗ロワイヤル』でファミ通スペシャルアイテムをゲットせよ! 部数低迷で苦しむファミ通もソーシャルゲームの景気の良さにひかれたか、こんなタイアップも始めたようです。これが例外ではなく、始まりになるのでしょう。ゲーム機業界のメディアも今や景気の良いソーシャルゲーム業界からお金を取ってこようと必死です

    MIZ
    MIZ 2010/08/24
  • さあ? 世界規模で進行するWiiの「引退」

    国内市場では、サードパーティ製ソフトが減少し、マーケットの多様性が失われつつあるWiiですが、欧米においても同様の現象が進行しつつあるのかもしれません。 Wiiの不振によってアメリカゲーム市場が4ヶ月連続で落ち込む 7月の北米マーケットはPS3とXbox360のソフト売上が増加し、ハード台数もXbox360が全機種でトップを記録。一方、Wiiはソフト売上が低下しています。アクティビジョンブリザード、エレクトロニックアーツ、テイクツー、いずれもすさまじい売上低下に見舞われています。 カジュアルユーザーが急速にゲーム離れを起こす一方で、コアゲーマー層がゲーム機を支えている構図が鮮明になっています。ではどうして、こういう現象が起きたのでしょうか? 理由は2つ考えられます。 カジュアルユーザーはゲームの難易度によらず、不景気が続けば出費を控えるようになりますし、今は無料のソーシャルゲームが拡大し

    MIZ
    MIZ 2010/08/20
  • さあ? 敗者が消えないハード競争へ。いいじゃない、PSP

    新型PSPが好調に売れているにもかかわらず、ソフト市場は今ひとつ振るいませんでしたが、ソフトメーカー各社のタイトルが徐々に集結しつつありますね。まぁDSの爆発的な普及に引き寄せられて、大量にタイトルを投入したものの、タイトル過剰で販売が伸びず、苦い思いをした会社もありますし、少し冷静になってきたのでしょうね。 最近頻繁に出る話として、ハードごとの客層を見極めることが非常に重要になってきました。PS2時代であれば、一番売れるプラットフォームにタイトルを出せば、それで良かった。売れているハードには、あらゆる客層がいるという「仮定」が有効だったのですね。 ところがDS以降、市場は変化しました。ここ数年で、市場の中心は据置ゲーム機から携帯ゲーム機にシフトしました。しかし単純にPSで売れていたタイトルをDSで出しても、売れるとは限りません。『ウイイレ』や『テイルズ』が良い例でしょう。据置版には遠く及

  • 1