麻雀に関するMMShadowのブックマーク (2)

  • 現代麻雀技術論 - 索引

    旧戦術論 ※書籍版『勝つための現代麻雀技術論』及び『もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編 』が最新戦術論になります。Web版は内容が古い為、書籍版と理論体系や結論が異なる部分があります。より内容が優れた書籍版を是非ご購読下さい。 研究開発資料 研究中の理論や新規開発技術等の資料を掲載予定。 コラム 麻雀雑記、読み物等。余り語られることのない、真理の一面を書き記す試み。 リファレンス 麻雀サイト、麻雀書籍、麻雀アプリケーションの紹介。 後援 雀Key会 書籍版『もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編 』出版(2014年11月6日発売) 前作が大好評につき、続編にあたる何切る問題集として大好評発売中! 書籍版『勝つための現代麻雀技術論』出版(2014年4月9日発売) 当サイトが書籍化されました。ネマタ氏執筆による待望の書籍化で大好評発売中! 近代麻雀オリジナル連載(2011年9月号~2012

  • 伏土竜の麻雀戦術論

    伏土竜の麻雀戦術論 入門編 その1 役 第1章 麻雀の役 第2章 役の複合 第3章 間違えやすい役の知識 第4章 練習問題 問題 第5章 練習問題 解答 その2 点数計算 はじめに 第1章 正式な点数計算の方法(以下、正式計算法) 第2章 早見表 第3章 点数計算の抜け道 第4章 練習問題 問題 第4章 練習問題 解答 第5章 点数計算のまとめ その3 マナー マナーについて 効率編 はじめに その1 牌の効率 第1章 刻子と順子を作る効率の比較 第2章 門前と喰い仕掛けとの比較 第3章 トイツは2つで十分 その2 形の効率 第1章 待ちの形 第2章 イーシャンテンでの効率 第1項 遊び牌を変化牌と入れ替える 第2項 面子に自在性を持たせる 第3項 目先のシャンテン数にとらわれない 第3章 くっつきの効率 第1項 くっつきの基知識 第2項 4枚でのくっつき 第4章 形とその効率順 その3

  • 1