シチュアシオニストの映画は、今日ではむしろ唾棄すべきものとなったひとつの考え(転用)と、ギー・ドゥボールというひとりの重要な映画作家を後世に残すことになるだろう。そのドゥボールの全作品は、『スペクタクルの社会』(1973)の著者〔=ドゥボール〕の著作権を持つ者たちが異なる決定を行うまで、何年もの長い間、ほとんど見ることができなかった。この奇妙な遺産も、プロ-シチュ〔=シチュアシオニストのシンパ〕と呼ばれていた者たちが今や広告業界の人間となることで、彼らによって回収される運命を免れることはなかった。 シチュアシオニストの映画はまず、転用の実践をメディアに適用する一手段であった。この転用の理論的諸前提は1956年、雑誌『裸の唇(Les Lèvres nues)』にギー・エルネスト・ドゥボールとジル・J・ヴォルマンの署名入りで発表されたテクストに見いだすことができるが、こうした考えは、芸術の終焉