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ソケット通信に関するMarukosuのブックマーク (2)

  • [C#] 非同期ソケット通信で簡易TCPクライアントを作成する

    非同期ソケット通信 C#で複数のクライアントを同時に接続可能な、簡易echoサーバーに接続するためのクライアントを作成してみます。通信には非同期なソケット通信を使用します。次のURLを参考にしています。 非同期サーバーソケットの使用 非同期サーバーソケットの例 非同期クライアントソケットの使用 非同期クライアントソケットの例 サーバーは以下の記事で作成しています。 [C#] 非同期ソケット通信で簡易チャットサーバーを作成する クライアント メッセージの送信と非同期の受信待機を行います。受信したデータを文字列として表示するだけです。 サーバーはクライアントからの要求を待機し、メッセージを送信したらまるっとその文字列を返して来るように作ったので、送信したメッセージが送り返され、画面に表示されます。 クライアントの仕組みはサーバーに比べて単純です。受信のみ非同期で行います。接続、切断、送信は同期

    [C#] 非同期ソケット通信で簡易TCPクライアントを作成する
  • C#による非同期ソケット通信

    非同期でソケット通信を行うためには、サーバの接続およびTCP/IPでの受信にスレッドを使います。TCP/IPでの送信については、送信要求があると即TCP/IPで送信するため、システムによって非同期にするか同期にするかが異なります。通常は、Windows Formでユーザインタフェースを作成します。この場合、Formと同じスレッドでソケット通信を行うと、Socket接続時および受信待ち時には、画面操作ができなくなります。このため、C#言語では、サーバ側ではSocketクラスのBeginAcceptメソッド、クライアント側ではBeginConnectメソッドを使用して、接続時の処理のために、Form処理がブロックされないように制御します。また、クライアントでサーバからのデータを受け取るときには、まずBeginReceiveメソッドを呼び出し、データの受信を開始します。Receiveメソッドでは

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