Twitterをプロモーションとして利用する際に「そもそも、なぜユーザーはTwitterを使うのか」といった本質的な問いを考えた事はあるでしょうか。 発信する側がTwitterでの情報の動きやユーザーの行動を理解できていなければ、価値を感じてもらえるコンテンツは発信できません。 効果的なプロモーションにつなげるためには、Twitterというプラットフォームに対する理解を深めていくべきでしょう。 今回は、Twitterの仕組みやユーザーの特徴を深く学べる6つの国内論文を紹介します。 日本国内でも2016年11月時点で4000万人のユーザーがおり、生活に根ざした情報が行き交うTwitterは学問分野でも研究の対象となっています。Webメディアや書籍だけでは学べない深い知識を知りたい方はぜひ参考にしてみましょう。 参考: [TwitterJapan|Twitter] (https://twitt