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rfidに関するMasayukiのブックマーク (4)

  • 自分を見失わせてもくれないグーグルのICタグ導入計画

    車のキー、、携帯、3100カラットのダイヤ、彼女… なんでもぺたぺたタグ貼って24時間居場所が追跡できる、そんな無線ICタグ(RFID)格導入の時代が水際まで迫っているかもしれない、というお話です。 グーグルがICタグ導入計画を検討していることが英紙『Daily Mail』の報道で今月明らかになりました。グーグルエンジニアリングVPのダグラス・メリル(Douglas Merrill)氏が同紙にこう語っています。 「ボタンクリックひとつで文字通り世界中のあらゆるものにアクセスできるようにする計画があって、既に試験利用に入ってます。現段階では書籍、楽曲、映画テレビ、ラジオ放送、公文書、写真が対象ですが、最終的には範囲を広げ、人、あるいはその所持品にまで拡大できるのではないかとグーグルの科学者たちは考えています」 「個人や企業がグーグルの検索システムを自分に有利なように操作することは不可

  • あなたの名前を呼ぶ広告

    マス広告の時代から、消費者一人ひとりに広告をカスタマイズする時代へ -- などといまさら宣言する必要もないと思いますが、時代はここまで進んできました: ■ Billboards That Know You by Name (New York Times) Mini USA が実施している実験広告"Motorby"について。記事の最上部に掲げられている画像をよくご覧下さい。看板の中に電光掲示板があると思いますが、そこに"HI KATE, NICE DAY"と表示されていますね。この部分、実は近づいてくる消費者ごとに内容が変わり、例えば弁護士のマリーには"Mary, moving at the speed of justice"、シェフのマイクには"Mike, the special of the day is speed"などといった具合になるのだとか。 この「あなたのことを知っている広告」

    あなたの名前を呼ぶ広告
  • 場所をIDで識別する「ユニバーサル社会」とは - @IT

    “場所”をIDで識別する「ユニバーサル社会」とは 岡田 大助 @IT編集部 2006年10月28日 日各地で「自律移動支援プロジェクト」の実証実験が始まった。“場所”にIDを振ることで、どんな人でも、いつでも、どこにでも、だれの手も借りずに移動できるようになる社会とは(編集部) 知らない街、知らない場所を訪れた場合に、「自分がどこにいるのか」あるいは「どちらへ行けばいいのか」が分からなくなることはないだろうか。それを回避するために、多くの人は地図やガイドブックを事前に用意するだろう。これらの案内情報をRFIDタグやネットワークを使って提供する試みが日各地で行われている。 2006年10月7日、東大寺や興福寺、春日大社といった世界遺産がある奈良の街中にRFIDタグ(ucodeタグ)や電波マーカーを設置し、ハンドヘルド端末「ユビキタス・コミュニケータ(UC)」を使って「場所」を識別すること

  • 出版業界は5円の響タグに期待

    経済産業省が2005年度に行った7分野の無線ICタグ実証実験のうち、出版業界の取り組みについて報告する。出版業界では、ICタグの導入が返率の低下につながると見て実験を行った。 経産省の支援による出版業界の無線ICタグの実証実験は、2005年度で3年目である。その格導入への道筋がようやく見えてきた。ICタグシステムは、メーカーから小売りまでのどのプレーヤにも導入メリットをもたらし得るが、誰がコストを負担するのかが常に課題になる。出版業界では、製時にICタグを取り付けることを目指しており、コストは出版社が負担する可能性が大きい。この点で、まずは出版社に利点がないと導入は広がらない。 ICタグの導入によって出版社が期待しているのは、4割にも達する返率を低くすることである。書籍の返率が高いのは、再販制度に基づく委託販売が背景にある。新刊の販売は出版社が書店に「委託」し、売れ残った書籍は返

    出版業界は5円の響タグに期待
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