ネットレイティングスは、2006年秋に発売した『ネットレイティングス・データクロニクル2006』の掲載データから、2000年以降日本人のウェブ利用行動がどのように変化したかを、ワンテーマで分析するデータクロニクル2006・ファクトシートを公表した。 第4回となる今回は、月間総利用時間の時系列推移をとりあげている。月間総利用時間とはインターネットユーザー個々がネット上で費やした時間の総計を表す。たとえば日本全体の月間総利用時間はすべてのインターネットユーザーがネット視聴に費やした時間の合計を表す。 この日本全体の総利用時間を2000年4月からの時系列推移で見ると、2000年4月には5884万時間だったものが、2006年4月には7億1857時間にまで大きく拡大している。これはインターネット人口が2000年の853万人から2006年には4.8倍の4114万人に拡大したことと共に、1人当たりの利用
インターネットビジネスはしばらく順風満帆だろう。どの調査会社もこぞって,2010年まではバラ色一色の予想図を描いている。オンラインコマースやインターネット広告などの市場も,2桁台の高度成長が間違いないとのこと。しかし一方で難題も浮上。「インターネットの危機」とか「インターネットの終焉」といった,とんでもない話が持ち上がってきたのだ。特に今年に入って,米国のニュースやブログで,“The End of the Internet?”をテーマにした記事を見かける。聞き捨てならない話なので追ってみた。 ネット利用企業 対 ネット供給企業 昨年あたりから,SBC/AT&T やVerizonなどのネット(インフラ)企業とGoogleやYahooなどのネット(サービス)企業との間で,激しい綱引きが始まっている。この綱引きの結果次第では,深刻なインターネット危機が襲来するかもしれないというのだ。 インターネ
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