タグ

2009年2月5日のブックマーク (8件)

  • 文学・宗教・政治 - Arisanのノート

    村上春樹氏への働きかけを批判する人って、たいていはイスラエルの行動に「苛立ち」だの「憂慮」だのを抱いているらしいが、その人なり(要は自分なり、ということであろう)のやり方というものがあったり、行動できない事情がある場合もあるのだから、その行動なり非行動の自由を束縛するのはおかしい、という言い分のようである(こっちは、束縛するつもりはないんだけど。)。 ところが、この人たちは、村上氏に働きかけることがこの問題の解決(改善)のための「有効な方法だ」と思ってる人たちの行動や発言の自由だけは認めたがらないようなのだ。 変なの。 何度も言うけど、こういう声があるということを知った上で村上氏に判断してもらおうということであって、束縛や強制の意図などないのだ。そんなこと、出来るわけないだろう。 それなのに、そういう声が上がること、世の中の表面にそういう動きが出てくること自体が気にわないらしい。 えらく

    文学・宗教・政治 - Arisanのノート
    Midas
    Midas 2009/02/05
    違う。「政治でないものはない」んだろ?同じく君のこのエントリも私の米も村上作品も全て文字で出来てる以上「文学」だ。文学が「当面は無力」ならこのエントリも無力。脅迫文を送ってダメならどうすんの?テロ?w
  • 暴走族:構成員「高齢化」し最少に - 毎日jp(毎日新聞)

    08年に警察が確認した全国の暴走族の構成員は1万1516人(前年比8.5%減)で、統計の残る75年以降で最も少なかったことが5日、警察庁のまとめで分かった。10人未満のグループが7割を占め、成人の割合も半数を超えており、ここ数年は「小規模・高齢化」の傾向にある。 同庁によると、暴走族の構成員は82年の4万2510人をピークに減少を続けている。グループ数は651団体(同15.1%減)。そのうち10人未満が472団体で、50人以上のグループはなかった。成人の割合は06年に初めて5割を超え、昨年は51%だった。 一方で、道交法違反(共同危険行為)の検挙件数は307件(同6.6%増)で過去最高となった。04年11月の道交法改正で、信号無視や蛇行運転などの違反行為だけでなく、集団暴走そのものが摘発対象となったことなどが影響しているとみられる。同庁は「暴走族離れは進んでいるが、小規模でゲリラ的な集

    Midas
    Midas 2009/02/05
    伝統芸能化する暴走族。人間国宝化しつつある宇梶剛士。暴走族はモダニズムの「だんじり」である。わが国の基幹産業がピンチなのだ。集団行動の基本を叩きこむためにも一刻も早い暴走族の社会的地位復権が望まれる
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    Midas
    Midas 2009/02/05
    私もこの問題の試験官だったら誰かを特定し悪者扱いする人は「芸がない」と落とす。あれから考えてみたが恐らく満点を与えるのは「物語のこの条件を変更するとこうなる」を最も適確に提示し新たな問題を設定できた人
  • 本当に文学的想像力があるならば - モジモジ君のブログ。みたいな。

    「隠喩としてのガザ」@地を這う難破船 まずは、丁寧な言及をいただき、ありがとうございました。 村上春樹について 最初に申し上げておくならば、僕は村上春樹に対して、一切の判断を停止しています。よい判断も、悪い判断も、です。一冊も、それどころか、一文字も読んだことがなく、それで評価のしようがない。しようとも思いません。そもそも、知らない。知らないということは、理解がないということですし、理解がないとこう明言しているからには、可能的な誤解もない、ということです。*1 文学と村上春樹は、パレスチナの自由と自律を剥奪された人々とは関係ない。そんなことがあるはずありません。ただ、それがいかなる関係であるか語るつもりがないし、僕が述べていることを述べるためには必要もない、ということです。村上春樹の受賞におけるふるまいは、村上春樹の作品の立場から批判されるか賞賛されるか、あるいは、村上春樹の作品もろとも批

    本当に文学的想像力があるならば - モジモジ君のブログ。みたいな。
    Midas
    Midas 2009/02/05
    傲慢。「村上にも文学にも用があるがパレスチナには用がない」に語りかけんとするなら「3つとも私は用がある」でなければ接点はない。他人の文学的想像力に勝手に期待し己のそれは棚上げしてる。全ての文字は文学だ
  • 政治のない世界 - 猿゛虎゛日記

    いわば彼らは、何かどこかに「政治」という場所があり、そこに近づかないようにすることで「非政治的」になれると考えているようだ。 http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20090203/p1 というのを読んで思い出したのですが、今年の正月、実家に帰って、元日の朝、朝日新聞を読んでいたら、たしか、正月特集号のどれかだったと思うのですが、その中に、「子供たちが、夢の世界を書初めしました」みたいな記事がありました(現物がないのでうろおぼえですいません)。で、子供たち(たぶん小学生)が、自分がどんな世界を夢見ているか、というのをお習字で書いた紙を両手でかかげて笑っている写真、というのがあったのですね。 さて、その集合写真のまんなかで、いちばん目だつ位置でにっこり笑っていた子供は、「○○のない世界」という言葉を書いていたのですが、この○○の部分にはどんな単語が入っていたでしょうか、

    政治のない世界 - 猿゛虎゛日記
    Midas
    Midas 2009/02/05
    政治などない。実存主義の限界は政治が「そのもの」としては存在しないと言えず、実体を与え大文字の他者を想定してしまう所。彼らが話すのは権力者と同じ「統治」の言説。自分で自分が何言ってるかわかってないのだ
  • 「隠喩としてのガザ」 - 地を這う難破船

    ⇒エルサレムと表現 - 地を這う難破船 承前。mojimojiさんの率直な言葉に、少しレスしたく思います。 ⇒僕はパレスチナに用がある。他にどんな理由がいるんだ? - モジモジ君のブログ。みたいな。 (前略)村上春樹の自由と自律を擁護する人々に聞きたいが、あなた方が擁護する自由と自律は、そこを追われた人々の、そこで押さえつけられる人々の、当たり前の日常を暮らす自由を、踏みつけにしなければ実現できないものなのか。そうでしかありえないのならば、そんな文学など、いらない。 私が「村上春樹の自由と自律を擁護する人々」かはわかりかねますが、もちろん村上春樹の自由と自律は擁護さるべきです。ガザ地区に暮らす人々の自由と自律が擁護さるべきことと同様に。当然のことではないですか。ニッコリ(白い歯を輝かせて)。 ――こういうのを欺瞞の極みと言います。自由と自律を剥奪された人々がパレスチナに存在する。そのことを

    Midas
    Midas 2009/02/05
    私は「読んでない」は嘘だと思う。「読めなかった」ならまだマシ。完全な固有名詞として村上春樹を語るのを是認するならパレスチナに対しても何も知らずに適当な事を言っても構わないとなる。そんなバカ政治wはない
  • フランスにおける叛乱の省察

    フランスにおける叛乱の省察 ケン=ナッブ著 論文は、米国人シチュアシオニストのケン=ナッブによる二〇〇六年二月~四月のフランス反CPE叛乱の論考である。原文は、http://www.bopsecrets.org/recent/france2006.htmで読むことが出来る。 新しい急進的運動、ある意味で前例のない急進的運動がフランスで起こっている。これは、青年労働者を容易く解雇できる法律、CPEに反対する抗議行動として二月に始まり、広範囲にわたる遙かに全般的な考慮事項へと急速に発展した。次の二ヶ月間、数百万人がデモに参加し、大学と高校は占拠され、公共の建物は侵入され、鉄道の駅と高速道路は封鎖され、数千人が逮捕された。シラク大統領が三月三一日に示した妥協案は、ほとんど全ての人々によって拒絶された。四月十日、政府はCPEを撤回し、取り消した。 米国メディアはいつも以上に無知な反応をし、ただた

    Midas
    Midas 2009/02/05
  • 2009-01-30

    「当事者」という言葉は、たとえば「日人」と同じフレームをもっている。 やたら聖化されたり、「どこからどこまでが日人か」とか。 「日人の心は、日人にしか分からない!」とか。 論じている自分を置き去りにした正義の思考は、この意味での右翼性を他者に仮託するだけ。 制度的に固定した当事者性を自分について語ると右翼になって、他者についてやると左翼になる。 いずれも、自分を正当化するシステムは固定されたままで、ひどく順応主義的。 みずからの属性側*1をやたら否定し、弱者になり得る他者側をやたら肯定したがる人は、そういう他者肯定のそぶりで、自分だけメタに逃げ切ろうとしている*2。 卑劣きわまりないが、その「アリバイ作り」にすがって助かろうとする弱者も多いし、このような「メタ的正当化」は、すでに再分配の制度に組み込まれている。 臨床的-政治的に必要なのは、自分のポジションを当事者性として引き受け*

    2009-01-30
    Midas
    Midas 2009/02/05