シックスシグマって何? シックスシグマを簡単にいうと、「顧客満足の向上を目的に、製品やサービスのばらつきを抑えられるように業務プロセスを改善するための、体系だった改革手法」といえます。 日本で計数的な管理をする場合、多くの場面で「平均値」が評価として使われます。例えば、「製品Aの納期は?」を計算する場合には、これまでの製品A受注から納品までの日数を足し込んで、受注件数で割る、という計算がよく行われています。 しかし、これは顧客の立場で見てみても、本当に必要な情報といえるのでしょうか? 例題:床屋のサービスで考えるシックスシグマの世界 分かりやすく、ちまたではやっている10分1000円カットハウス(床屋)を例に考えてみましょう。 あなたが客先回りの空き時間で、10分くらいなら余裕があるので散髪しようとお店に入ったとします。 ところが、自分を担当する理容師は10分たっても、15分たっても、切り