タグ

なぜなぜ分析に関するMikatsukiのブックマーク (8)

  • なぜなぜ分析をトヨタ生産方式に基づいて説明する「5なぜの法則」

    Mikatsuki
    Mikatsuki 2016/05/05
    失敗しないように。注意点
  • 正しい「なぜなぜ分析」と、だましの「なぜなぜ」:(と「要因と原因」の違い):時間管理術研究所 □□ 仕事と生き方、幸せの研究所 □□

    時間管理(タイムマネジメント)の著者兼講師が運営するブログです。「時間管理」はもちろん「働くこと」に関する情報やノウハウをお伝えしてはや5年。まだまだ続きます! こんにちは。水口です。 今日は「なぜなぜ」の話です。 (その関連で「要因と原因」の違いの話もあります) ■ 「なぜなぜ分析(なぜなぜ解析)」をご存じでしょうか? 『なぜなぜ分析』または『なぜなぜ解析』と呼ばれている、問題解決手法 (問題発見手法)があるのをご存じでしょうか?「なぜを5回くりかえす」と 言われる方法です。 ※ 『なぜなぜ分析』という呼び方の方が、使われる頻度が高いようなので、 以下、「なぜなぜ分析」で統一します。 私は前職の最後に「品質保証」という部門で仕事をしていたこともあって、 この「なぜなぜ」は実践してきました。実は、結構苦労したのですが・・・(涙)、 そのおかげで、「なぜなぜ」の「ツボ」は押さえているつもりで

  • ふたつの原因から見る問題解決法|ビジネス存在論考(思索のおもちゃ箱)

  • 直接原因と根本原因

    「事故調査では、直接原因は特定しやすい。しかし、根原因までは導き出せていないことが多い。直接原因を生み出した根原因が分からないと、事故の再発を防げない」。医療機器開発のコンサルティングを手掛けるクオリス・イノーバ代表の木村浩実氏から最近伺ったことです。ところが、実際には直接原因と根原因を区別せず事故調査に当たっているケースが多いといいます。 事故調査における直接原因の特定とは基的にメカニズムを解き明かすことであり、特定の人物や組織の責任を問うものではないので、議論しやすいという面があります。一方、根原因の特定では直接原因が生まれたプロセスが議論の対象になります。その過程では「なぜそうした設計にしたか」「なぜデザインレビューで指摘できなかったのか」といった議論がどうしても避けられません。たとえ責任追及が目的ではないにしても、なるべくなら関わりたくないというのが多くの人の音ではない

    直接原因と根本原因
  • どこがマズイ?なぜなぜ分析 簡単な例でわかる

    問題の改善や経営の改善を意図した問題解決の1つの手法として、「なぜなぜ分析」という原因分析ツールが知られているが、必ずしも上手く使われていない.論理的思考の観点から簡単な例を使って「なぜなぜ分析」の改良ポイントをご紹介したい. なぜなぜ分析の改良に向けて 現場で生じた問題の改善や経営の改善を意図した問題解決の1つの方法として,比較的良く知られている「なぜなぜ分析」という原因分析手法がある.「なぜなぜ分析」ツールは論理的思考テキスト講座「論理的思考の基礎から応用まで」第4章 論理ツリーに展開して活用するの範疇に属する論理的分析法である.ロジカルシンキングの研修を実施すると「なぜなぜ分析」の研修を受講した人が参加してくることがあり,日常的にも「なぜなぜ分析」を活用すべく努力している熱心な人に出会うこともある. しかし,質疑応答や意見交換をしてみると,残念なことであるが,どうやら多くは「なぜな

    どこがマズイ?なぜなぜ分析 簡単な例でわかる
  • なぜなぜ分析は、危険だ | タイム・コンサルタントの日誌から

    「なぜなぜ分析」は、品質管理や労働安全管理などの分野で、よく用いられる手法だ。発生した問題事象の根原因を探るために、「なぜ?」「なぜ?」とくりかえして掘り下げていく。この問いかけを“5回はくりかえせ”と、よく指導しているため、別名「なぜなぜ5回」とも呼ばれる。元々、トヨタが発祥の地であり、トヨタ生産方式の普及とともに、他の業界や分野でも使われるようになった。 図は、トヨタ生産方式の生みの親である大野耐一氏の著書から一例をとって、図示したものだ。工場内のある生産機械が故障してとまったとき、「なぜ機械は止まったか?」の問いに、「オーバーロードがかかって、ヒューズが切れたからだ」と答えただけでは、じゃあヒューズを交換して再起動すればいい、という答えしか出てこない。 しかし、なぜオーバーロードがかかったのか?→ (2)軸受部の潤滑が十分でないからだ、とほりさげ、 さらに (3)潤滑ポンプが十分組

    なぜなぜ分析は、危険だ | タイム・コンサルタントの日誌から
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 緊急連載!毎回1分 「なぜなぜ分析」ワンポイントレッスン

    トラブルの再発防止に有効だとして、IT業界でにわかに評判が高まっている「なぜなぜ分析」。そのコツを知ろうと、日経情報ストラテジー主催のセミナー「なぜなぜ分析 演習付きセミナー」には、既に2000人以上が参加し、今でも開催のたびに満席が続いている(関連記事:IT業界関係者がトラブルの再発防止で「なぜなぜ分析」に大注目、無くならないヒューマンエラー )。 セミナーの講師は、なぜなぜ分析の理論を構築した、マネジメント・ダイナミクスの小倉仁志社長。小倉氏はシステム開発や運用の現場で「なぜ」が足りないのを、従業員の意識の低さのせいにはするな、と主張する(関連記事:「なぜ」が足りないのを、意識の低さのせいにするな)。管理者こそ、なぜなぜ分析を理解して現場を変えていかなければならない。 この連載は、なぜなぜ分析の基礎の基礎を毎回1分で学ぶための、小倉氏によるワンポイントレッスンである。 詳しくは小倉氏の

    緊急連載!毎回1分 「なぜなぜ分析」ワンポイントレッスン
  • 1