2012年2月24日のブックマーク (3件)

  • 日本数学会

    最新ニュースNEWS 学術的会合 The 17th MSJ-SI:Developments of multiple zeta values (2025年2月10日〜15日 九州大学 西新プラザ,2月17日〜22日 近畿大学 東大阪キャンパス) 学術的会合 2024年度秋季総合分科会(2024年9月3日~9月7日、大阪大学豊中キャンパス) 会員向け 科研費に関する署名活動について 会員向け 加藤フェロー募集について(2024年10月31日締切) 会員向け 第42回(令和6年度)大阪科学賞受賞候補者推薦募集(締切:2024年7月1日17時) 会員向け 2025年〜2026年開催「藤原セミナー」の募集について 会員向け 2024年度のCREST・さきがけの公募開始について 会員向け 稲盛科学研究機構(InaRIS: Inamori Research Institute for Science)フ

    MinazukiBakera
    MinazukiBakera 2012/02/24
    大学生数学基本調査
  • 数学 基本理解しない大学生も NHKニュース

    今の大学生には、小学校で学ぶ「平均」など、数学の基を正しく理解しておらず、論理的に説明する力も不足している学生がいることが、日数学会が行った調査で分かりました。 日数学会は、単なる計算力ではなく、論理的に考え、証明する数学の力を測ろうと、さまざまな学力レベルの国公立と私立の48大学でおよそ6000人を対象に調査を行いました。 このうち小学生で学ぶ平均の問題は、「生徒100人の身長の平均が163.5センチ」という文章を読み、正しい選択肢を選ぶもので、「平均」は生徒の身長の合計を人数で割ったものと理解しているか問いました。 正解は「生徒全員の身長を足すと、平均の値×100人で1万6350センチになる」でしたが、正答率は76%でした。 大学生の4人に1人が平均の意味を正しく理解しておらず、特に私立大学や、数学の記述試験の経験がない学生の正答率が低くなっていました。 また、中学生で学ぶ整数の

    MinazukiBakera
    MinazukiBakera 2012/02/24
    これ、「数学力低下」とする根拠が説明できていないですよね。実は以前からそんなものだった、あるいは以前はもっと酷かった、という可能性が否定できていません。こういう主張こそ「論理的な説明がなく理解できな
  • Amazon.co.jp: THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏: 双葉杏(CV 五十嵐裕美): ミュージック

    Amazon.co.jp: THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏: 双葉杏(CV 五十嵐裕美): ミュージック
    MinazukiBakera
    MinazukiBakera 2012/02/24
    ちょww AmazonのCDベストセラー一位これなのかwww