2014年8月14日のブックマーク (3件)

  • ワタミ店長実名告発!「僕は目の前の焼き鳥が冷めていくのが耐えられない」

    僕の原点って大学の寮なんです。寮生たちと「ワッショイ、ワッショイ」と言いながら大騒ぎする。その笑顔って忘れられない。だから僕が目指すのは、お客様の笑顔、満足度、感動、涙を生み出し、働く仲間が笑顔で働けるような店です。 夢のためには戦わなきゃいけないこともある。部から監査が来たことがあります。飛ばされることもあるから、普通の店長はビビリながら対応します。でも僕は違った。その監査の人が、お客様がごった返している時間帯にやって来た。絶妙な加減で焼き上がった焼き鳥を持っている僕に、いくらでも後回しにできるような質問をしてくる。だから僕は「とりあえずこれ、運んでもらっていいですかね。冷めるから」って言った。喧嘩を売ったんじゃない。「1人でも多くのお客様にあらゆる出会いとふれあいの場と安らぎの空間を提供すること」がワタミの理念だから、監査よりもお客様が大事。僕は目の前の焼き鳥が冷めていくのが耐えられ

    ワタミ店長実名告発!「僕は目の前の焼き鳥が冷めていくのが耐えられない」
    Mu_KuP
    Mu_KuP 2014/08/14
    万が一貴方が仕事できない状況が発生しても、お客さんに笑顔が届けられる仕組みを作るのが、店長の役目であり企業の責任やで。間違っちゃいかんよ。
  • KADOKAWAエンターブレインホビー書籍部デスク岡本真一と、編集部のステマ行為について

    * だいぶ拡散されたのと、サイトデザイン変わったついでに一部改稿しました。 この記事は、出版の際に担当になったKADOKAWAエンターブレインホビー書籍部デスク・岡真一氏のことと、ホビー書籍部のステルスマーケティング行為についてまとめたものです。匿名IPから彼らについて質問があったので、答えました。 ステマ告発のカンタンな経緯 以下、カンタンな経緯を書きます。 ▶ フリゲ作者に、角川エンターブレインからノベライズの依頼が来た。 ↓ ▶ フリゲ作者と担当編集が出会う。 ↓ ▶ フリゲ作者が、編集部のステマ行為を知る。 ↓ ▶ 編集部は、まとめブログやニコニコ人気実況者に、ステマを依頼している。 ↓ ▶ 担当編集のミス連発やあまりに酷い態度、他作品との待遇の違いに、フリゲ作者が不満を募らせていく。 ↓ ▶ 書籍は売れず、ここぞと担当編集が嫌味を言う。 ↓ ▶ フリゲ作者が怒り、担当編集から受

    KADOKAWAエンターブレインホビー書籍部デスク岡本真一と、編集部のステマ行為について
    Mu_KuP
    Mu_KuP 2014/08/14
    こらまた思いっきりぶっちゃけたもんで…(^^;;
  • ビル・ゲイツが起こした4つの事件とこの上なく誠実で熱い物語

    1.仕事が楽しいということ 2.あなたが何かを任されたら、あなたが一番偉いということ 3.政治的な駆け引きがないということ 4.最後まで自分が責任を持つということ 5.お互いを尊重するということ これは、とあるマイクロソフトの合宿で、ワンワン泣くビル・ゲイツ氏に対し幹部たちが提出した5つの「マイクロソフトの愛すべきカルチャー」である。 米国時間8月4日、Seattle IT Japanese Professionals(SIJP)主催の勉強会「若者たちの描く未来に期待する」が開催された。SIJPは、定期的に勉強会やイベントを開催しているシアトルのITコミュニティ。今回のゲストは、元マイクロソフト株式会社(現・日マイクロソフト、以下「MSKK」と記載)の社長であり、現在慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授の古川享氏。古川氏は、マイクロソフト時代に経験したビル・ゲイツ氏とのエピソード

    ビル・ゲイツが起こした4つの事件とこの上なく誠実で熱い物語
    Mu_KuP
    Mu_KuP 2014/08/14
    今まで様々なビル・ゲイツの話を読んでて思うのは、彼は「史上最強の凡人」だったのではないか、という印象。