タグ

2012年9月9日のブックマーク (10件)

  • Joe's Labo : 終身雇用をやめたら雇用が増えました

    2012年09月09日19:00 by jyoshige 終身雇用をやめたら雇用が増えました カテゴリ経済一般 イトーヨーカ堂が非正社員比率を90%に引き上げるという。 厚労省の推し進める正社員化の流れをあざ笑うかのような決定だ。 見出しだけ見て「労働者の使い捨てだ!けしからん!」と思う人がいるかもしれないが、 それは全然違う。というわけで、以下に重要なポイントをまとめておこう。 ・正社員削減というより、むしろ非正規雇用のキャリアパス整備 実は、もともと業界平均で80%が非正規という状況でそれを9割に引き上げることに それほどの意味はない。むしろ重要なのは、非正規の中に専門職や上位マネジメント へのキャリアパスを整備し、基幹雇用と位置付けていることだろう。 専門性の高い職務には職務内容に応じた「現在の2~3倍の給与」を払うわけだから これは適正な職務給化への第一歩だ。 正社員がとれるだけと

    NAT
    NAT 2012/09/09
    イトーヨーカ堂の件、「非正社員比率を90%」に着目するか、「非正規雇用のキャリアパス整備」「雇用数増」に着目するかで、見方が変わるな。
  • 【電撃PlayStation】ボカロPとミクダヨーさんらも登場! 初音ミクの誕生日を祝うオールナイトイベントがお台場で開催

    祝! 『初音ミク -Project DIVA- f』歴代PS Vitaソフト発売週実績ナンバー1(アスキー総合研究所調べ)達成!! というわけで、そのソフト発売日である8月30日23時50分~29時に東京・お台場の東京ジョイポリスを貸し切って開催されたイベント、“V_C presents. 初音ミク 5th Anniversary DAIBA de DIVA ALL NIGHT special★”にお邪魔してきました。 これは、電子の歌姫・初音ミク(以下、ミクさん)の5回目の16歳の誕生日を祝うオールナイトイベント。ミクさんのライブステージのほか、ボカロPによるDJイベントがメインステージとマルチステージに分かれて行われ、ファンと一緒になってミクさんの誕生日をお祝いしました。

    【電撃PlayStation】ボカロPとミクダヨーさんらも登場! 初音ミクの誕生日を祝うオールナイトイベントがお台場で開催
    NAT
    NAT 2012/09/09
    DAIBA de DIVA ALL NIGHTは、こんな感じだったのか。そして、最後のミクダヨーさんの写真の迫力・・・。
  • 『「ミュージックガンガン!2」参加中』

    前作に続き、 ミュージックガンガン!2の方にもこのたび参加させて頂いております。 2の方は前作からイメージも一転、かなりクールな感じの筐体になってらっしゃいます! 公式ページはコチラ 前作で提供させて頂いた「MUSIC☆STAR」や「SilentMUSE」他クラシック多数 などはもちろん、 今回新たに制作した曲として「景色、雪月花」という曲がありますので、 ゼヒゼヒ遊んでみてください☆ そしてこの曲はなななんと、kuracciの名が曲選択画面でクレジットされているらしい?! 今までは「MGGオリジナル」としてクレジットされていたため誰が作っているのかというのは あまり公ではなかったのですが、今回はちょっと違います。 曲選択画面を要チェック! さらにこの曲、すでにitunes storeやミクモバ他、各所で配信されてますので、購入も可能です。 和風でロックなカッコイイ感じ(自分でいうな)なの

    『「ミュージックガンガン!2」参加中』
    NAT
    NAT 2012/09/09
    ミュージックガンガン!シリーズに初音ミク曲を提供しているKuracciPのブログ。
  • NHK大河、手塚アニメ、シンセサイザー、そして初音ミク――音楽家「冨田勲」の偉大な足跡まとめ - はてなニュース

    「冨田勲っていう人が、初音ミクを使って宮沢賢治の交響曲をやるらしい」。8月27日、音楽家の冨田勲さんが新作「イーハトーヴ」交響曲で初音ミクとコラボレーションをする、と報じられました。このニュースで冨田さんの名前を初めて聞いたという人や、名前を聞いたことくらいはあるけど……という人もいるかもしれません。冨田さんは世界的に有名なシンセサイザー奏者・音楽家です。どんな人なのか、その功績をたどってみます。 ■ NHKから世界へ、イサオ・トミタの足跡 <NHK大河ドラマや手塚治虫さんのアニメの楽曲を制作> ▽ プロフィール| 冨田勲 | 日コロムビアオフィシャルサイト ▽ 冨田勲 - Wikipedia 冨田さんは1932年、東京生まれ。慶応義塾大学在学中からNHK音楽番組の仕事に携わり、後にNHK大河ドラマ「花の生涯」「天と地と」など計5作品の音楽を担当しました。 1966年には手塚治虫さん原

    NHK大河、手塚アニメ、シンセサイザー、そして初音ミク――音楽家「冨田勲」の偉大な足跡まとめ - はてなニュース
  • 鏡音リン - 血煙旅情インモラルテヰスト【★】

    もう秋ですが暑いウォーーウォウォウォー└( ^ω^ )」♪ウォーーウォウォウォーウォーーウォウォウォー└( ^ω^ )」♪カラオケ上げました! ⇒ http://piapro.jp/t/Smwv設定イラストも上げてます! ⇒ http://bit.ly/QuSjKdMusic : kagomeP (mylist/13631314) - @kagome_pLyric : kagomeP, 森田せらぎ (mylist/12726203) - @seragieeenIllustration : 森田せらぎ - http://www.pixiv.net/member.php?id=625849~~~~ボーマス17のリンちゃんCD委託してます!! ⇒ http://bit.ly/rTXOWcボーマス20のCDも委託してます!! ⇒ http://bit.ly/I54pJS~~~~かごめP blog

    鏡音リン - 血煙旅情インモラルテヰスト【★】
    NAT
    NAT 2012/09/09
    「VOCALOID幻想狂気曲リンク」タグのついた、幻想的なコーラスと刺激的なリズムのある、かごめPの曲。ホラー的な雰囲気で、不思議な中毒性。
  • 「歴史に残るコラボを作る」初音ミク×冨田勲と技術屋の情熱 (4/4)

    「予算ゼロ」でもやる理由 ―― それにしても番まで時間ないですね。 伊藤 ええ。冨田先生がいま曲を作っているということなんですね。だから僕らもまだ一度も曲を聞いたことはないです。上がってくるのはかなりギリギリになると思いますね。それを待って、モーションをダッシュで入れて、という感じになると思います。 藍 ただ、どんなものが来ても対応できるような準備はしておくつもりです。 伊藤 もう当に情熱だけで。主催者から「予算は出ません」とはっきり言われましたから。 ―― それでよく引き受けましたね。 伊藤 冨田さんとミクがこういう接点を持ったという事実は、電子音楽歴史に残ることだと思うんですよ。そういう意識でやるということです。技術的に解決すべき問題は置いておいて……。 ―― 冨田さんのコンサートも地方を回ってほしいなと思いますけど。 伊藤 盛岡ではやりたいですね。イーハトーヴの世界観からできあ

    「歴史に残るコラボを作る」初音ミク×冨田勲と技術屋の情熱 (4/4)
    NAT
    NAT 2012/09/09
    初音ミクを使うことに批判がでるのでは?に富田勲曰く「シンセサイザーでドビュッシーを演るなんてと、昔から散々言われてきたから何とも思わない」
  • 「歴史に残るコラボを作る」初音ミク×冨田勲と技術屋の情熱 (3/4)

    MMDモデルを使ってリアルタイムレンダリング ―― (課題がクリアされていないという話に)ええーっ! 伊藤 光は見えているけど解決には至っていないという。人間の演奏に合わせてミクがパフォームしなければならない。普段と逆のことをやらなければならないんです。 ―― なぜ逆にしなければならないんですか? 伊藤 ステージ上には、オーケストラと合唱団がいて、指揮者がマスタークロックになるわけです。その指揮者がクリックを聞いて合わせられないわけではないけど、邪道じゃないですか。テンポも一定ではないはずだし。だから指揮棒に合わせて全員が演奏すると。それはミクも然り、なわけです。で、ミクはコンピュータなので、人間が生み出すタップを、コンピュータが分かるクロックに落とさなければならない。 ―― タップテンポの同期はいいとして、一定でないテンポに映像を追従させるのは難しくないですか? 伊藤 それにあたってはM

    「歴史に残るコラボを作る」初音ミク×冨田勲と技術屋の情熱 (3/4)
    NAT
    NAT 2012/09/09
    初音ミクのCGは、演奏と同期してのリアルタイムレンダリング。表示方式は、プロジェクトマッピングのノウハウを持つ札幌のプリズム社と一緒に検討中とのこと。
  • 「引きこもるプライベート」から「持ち運ぶプライベート」へ――子ども部屋、そしてスマートフォン - シロクマの屑籠

    私達がプライベートなるものを手に入れたのは、割と最近のことだ。 かつて庶民は、隣近所の物音や話し声が聞こえるような間取り・建屋のなかで暮らしていた。また、典型的な農家のように、部屋と部屋をしきるのは板一枚だけの、家庭内にプライベートが存在しない状況を生きていた。いわゆる地域社会において、ウチとソト、イエと個人の境界が曖昧だった理由の一端には、そうした曖昧さを生み出ずにはいられないようなアーキテクチャに由来する部分もあるだろう。 それが、高度成長期も後半になってくると、コンクリートの壁、防音壁、頑丈なドアといったものに仕切られた住まいが出現してくる。『「51C」家族を容れるハコの戦後と現在』によれば、最初期の公共住宅*1は、必ずしも現代風の間取りを狙ってつくったものではなかったらしい。むしろ、農家の間取りなどを参照したうえで、フレキシブルに運用ができるよう配慮してつくられていた、という。 「

    「引きこもるプライベート」から「持ち運ぶプライベート」へ――子ども部屋、そしてスマートフォン - シロクマの屑籠
    NAT
    NAT 2012/09/09
    趣味の部屋に引きこもらずとも、携帯型音楽プレイヤーや携帯型ゲーム機、スマートフォンにより趣味を持ち運べるようになって、価値観が変化したという仮説。面白いな。
  • 「歴史に残るコラボを作る」初音ミク×冨田勲と技術屋の情熱 (2/4)

    謎のチーム「らぼぷとん」とは何か? ―― コンサートの前に音源をレコーディングして発表、という流れにはならなかったんですか? 伊藤 ならなかったですね。ああ、そうか、そういう風に言えばよかったですね。 ―― そうするとコンサートもいろんな意味で楽だったと思うんですけど。 伊藤 うん、そうなんですけど、実はその前から、うちの藍(圭介氏)がいろいろとプロトタイプをこしらえていたんですよね。今回の映像システム開発として「らぼぷとん」がクレジットされるはずなんですけど。 ―― その「らぼぷとん」って何ですか? 藍 クリプトンの流から外れた、R&Dの独立チームみたいな位置づけです。それぞれ社内で業はあるわけですけど。 藍 圭介(あい けいすけ)氏。クリプトン・フューチャー・メディア株式会社CGMチーム。謎の社内組織・らぼぷとん(labopton)リーダー。Web Audio APIを使ったアナロ

    「歴史に残るコラボを作る」初音ミク×冨田勲と技術屋の情熱 (2/4)
    NAT
    NAT 2012/09/09
    「らぼぷとん」はクリプトン社内のR&Dチームだけど、本業は別にある人達らしい。Googleの20%ルール的なものかな。
  • 「歴史に残るコラボを作る」初音ミク×冨田勲と技術屋の情熱 (1/4)

    電子音楽の「神」と「天使」 2人を出会わせる技術は現在制作中 「シンセサイザーのパイオニア・冨田 勲の『イーハトーヴ交響曲』に、電子の歌姫・初音ミクがコラボする」――。その発表は当然のごとく話題を呼び、ネット上でも大ニュースとなった。大友直人指揮による日フィルハーモニー交響楽団と、VOCALOIDである初音ミクの共演という前代未聞のコンサートは、どんな風にして行なわれるのか。 2012年11月23日(金・祝)の初演に向けて関係者全員奮闘しているはずだが、特に初音ミク部分を担当するクリプトン・フューチャー・メディアはかなり大変なのではないか。それは8月27日の記者会見での伊藤博之代表の発言からも伝わってきた。いわく、「技術的なハードルが高くて、完全にはシステムは完成していません」。

    「歴史に残るコラボを作る」初音ミク×冨田勲と技術屋の情熱 (1/4)
    NAT
    NAT 2012/09/09
    インタビュー記事。初音ミクとのコラボは富田勲からのオファーだったとか。