タグ

2016年4月3日のブックマーク (1件)

  • お部屋2376/われ弱ければ人のせい——矢嶋楫子と矯風会 | ポット出版

    '; doc += ''; doc += ''; doc += ''; winimg.document.writeln(doc); winimg.document.close(); } //]]> 前回予告した三浦綾子著『われ弱ければ—–矢嶋楫子伝』に見られる矢嶋楫子の虚妄の人生についての論評です。原文の半分ほどに削ってますが、それでも長いです。暇な人はお読み下さい。 これに前回書いた有島武郎著「或る女」を併せて読めば、矢嶋楫子(やじま・かじこ)という人がおおよそ理解できるのではなかろうか。 誤解なきようにしていただきたいのですが、三浦綾子著『われ弱ければ』は無理に無理を重ねて、矢嶋楫子を褒め称えたです。それでも十分に矢嶋楫子が賞賛ではなく軽蔑に値いする人物であることが読み取れるのです。この時代のものを調べれば、もっとこの人物の欠陥が見えてくるでしょう。 ここに出したものでほとんど言い尽

    NCOV-05
    NCOV-05 2016/04/03
    矯風会の設立者について / 「弱さとずるさが合体すると、このような偽善者ができあがる。」 カナリ納得。