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Visual Format Languageを使ったプログラムによるAuto Layoutについて前回説明しました。 プログラムによるAuto Layout しかし、自分はVisual Format Languageは使わない方向でいきたいと思います。またInterface Builderを嫌って、すべてプログラムによるAuto Layoutで実装することもおすすめできません。その理由を以下に述べます。 2014/3/21更新。Xcode 5以前はInterface BuilderでのAuto LayoutのConstraint設定で不便なことが多く、保守性を考えるとAuto Layoutが使える範囲は限定的ではないかという見方で記事を書いていました。Xcode 5からはInterface Builderも洗練されたので、できるだけInterface Builder + Auto Layo
クラスオブジェクトは +(void)initializeメソッドを使って初期化することができます。 +(void)initializeメソッドは、はじめてクラスメソッドを呼び出すときに、呼び出されます。 NSObjectクラスで定義されている物を各クラスごとにでオーバーライドすることで実装します。 あるクラスで+(void)initializeメソッドが実装されていない場合、 代わりにスーパークラス(基底クラス)のものが呼び出されます。 その場合、スーパークラスのメソッドは(自分自身と、サブクラスの分で)二度呼び出されることになるので、 initializeメソッドは複数回呼び出されても平気なように実装する必要がある。 //宣言 @interface A:NSObject + (void) initialize; @end //定義 @implementation A + (void) i
こんにちは。きんくまです。 またまた備忘録です。 DBからNSManagedObjectでなく、EntityのAttributeの最大値や平均をもとめたいときがあります。 最初はManagedObject全部引っ張ってきて手動で計算するのかな?と思ったのですが、ちゃんとやり方がありました。 Appleのドキュメントに書いてありましたです。 Core Data Programming Guide – Fetching Specific Values 今回のコードはここに書いてあるそのまんまです。すみません、、。 やり方 やり方は通常とちょっとだけ違っていて 1. NSFetchRequestにsetResultType:NSDictionaryResultTypeとすること 2. NSExpressionDescriptionをセットすること となってます。FetchRequestの結果は通
☆Cocoa Foundationクラス(等)勉強室1 文字列;NSString/NSMutableString 「文字列プログラミングガイド」も参照のこと。 Objective-C、厳密にはCocoa Touch上では文字列を必ず@"~"と記述する。 Cなら文字列は"~"だから、違いはどこにあるのだろうか。 それは、@で始まる文字列は「文字列クラスNSStringのポインタ(NSString*)だ」、ということにある。 Cの文字列は(unsigned)char *なので、「異なる」のだ。 @で始まるので、実はこれもコンパイルディレクティブである。 Cocoaでの文字列を扱うクラスは以下の2つである。 とりあえず簡単な違いを書いたが、実はこれは正確ではない。 NSStringでも文字列の結合等は出来る。 正確には、「NSStringは固定文字列のため、文字列操作の結果を別のオブジェクトに格
iOSアプリの必須要素とも言えるUINavigationController。 ナビゲーションバーの表示とともに、popとpushで簡単に画面遷移できるのも大きな魅力です。 しかし、左右にスライドして画面遷移するにはちょっと微妙な場面もあると思います。 ここではその画面遷移にフリップアニメーション(UIViewAnimationTransitionFlipFromLeftなど)を適用する方法を紹介します。 以下、ボタンを押した時にフリップアニメーションして画面遷移するコード。 - (IBAction)onPressHogeButton:(id)sender { HogeViewController* next = [[HogeViewController alloc] initWithFrame: self.view.frame]; //遷移先を作る [UIView beginAni
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
iOS/iPhone/iPad/MacOSX プログラミング, Objective-C, Cocoaなど 最近よく使っている省略記法を紹介する。これらを使うとなんとなく気分がいい。 クラスメソッドの . (ドット)アクセス 実はクラスメソッドも .(ドット)表記が可能になった。 [SomeClass sharedInstance] ↓ SomeClass.sharedInstance当然ながらさらにメソッドも重ねられる。 SomeClass.sharedInstance.localNameXcodeではクラスメソッドの.表記は補完が効かないのが難点。ただしそれ以降のメソッドは補完してくれる。 例えば SomeClass.share... ここまでは補完しないが、SomeClass.sharedInstance.local.. ここまで来ると補完できる。 インスタンス作成 (1)newお馴染
03 小数では、小数を扱う型としてfloatを紹介しました。 が、実は小数を扱う型は1つではなく、他に"double"というものがあります。 floatとdoubleの違いは、表現できる値の範囲と、精度の違いです。 コンピュータでは、無限に大きな数や無限に小さな数は表現できません。 また、必ず精度に限界があります。 (そろばんや電卓を思い浮かべれば、限界があるというのは納得できるかと思います) float型で表現できるのは、±10-38〜1038の範囲で、有効桁は7桁です。 double型では、±10-308〜10308の範囲で、有効桁は15桁です。 普通の計算ではfloat型で十分ですが、極端に大きな数を扱う場合や、高い精度が必要となる場合は、double型で宣言すると良いでしょう。 また、整数を扱うint型は、-2147483648〜2147483647の範
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AlertViewにボタンを表示せずに、メッセージを表示して一定時間後に自動的に閉じる。 -(void)okOrder:(UIButton*)btn { UIAlertView *alt = [[UIAlertView alloc]initWithTitle:@"" message:@"注文を受け付けました" delegate:self cancelButtonTitle:nil otherButtonTitles:nil, nil]; //Timer 設定 [NSTimer scheduledTimerWithTimeInterval:2.0f target:self selector:@selector(performDismiss:) userInfo:alt repeats:NO]; [alt show]; } //Timer終了でアラートを閉じる -(void)performDi
TestFlightの使い方をスクリーンショット多めで紹介しました。 iPhoneアプリの開発をおこなう上で、開発メンバーとアプリをテストしたり、クライアントに公開前のアプリを確認してもらうのはどうすればいいでしょうか。いちいちテスト端末のあるところに、Xcodeが入ったMacBookを持ってインストールをしてというのは面倒です。iTunesを使ってテスターにインストールしてもらう方法もあるのですが、これも面倒な上に相手にそのやり方を説明するのも面倒で…。このような問題にひじょーに便利なのがTestFlightというサービスです。 TestFlightは開発中のアプリの配布をサポートするサービスです。アプリ開発者はTestFlightにアプリ(IPAファイル)をアップロードします。そうすると通知を受けたテスターは予め登録しているiOS端末から、そのアプリをインストールすることができます。
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