Looker StudioとGAサーコンGTMに関するNYwholefoodsのブックマーク (4)

  • Looker Studioテンプレートを活用したBtoBサイト分析・改善のポイント|テンプレート集|BtoBサイト改善ガイド

    才流(サイル)では以前、GA4版Looker Studioの無料テンプレートを作成・公開しました。BtoBサイト改善に役立つダッシュボードとして、多くの企業でご活用いただいています。 才流で公開しているGA4版Looker Studioテンプレートは、BtoBサイトに特化しています。必要な項目に絞って作成しているため、サイトのモニタリングと改善施策の立案に向いているのが特徴です。 ※関連記事:BtoBサイトに特化した、GA4対応版 Looker Studio(旧データポータル)無料テンプレート 一方で、ダッシュボードについて、以下のご相談をいただくことが増えました。 ダッシュボードで分析したり課題・解決策を探ったりする方法がわからない最初は「便利そうだね」と好反応だったのに、なかなか社内で活用されないそこで今回は、才流のGA4版Looker Studioテンプレートをダウンロードした方に向

    NYwholefoods
    NYwholefoods 2024/07/26
    BtoBサイト分析の優先順位BtoBサイトではどの指標を計測したらよい フォーム到達率 フォーム通過率 CV率
  • [GA4] コンテンツグループの設定方法 | Looker Studioでの活用方法も解説

    GA4のコンテンツグループはサイト内のページを種類や目的ごとに分類して、グループ単位で数値を見ることができる便利な機能です。活用するためには設定が必要になります。この記事ではコンテンツグループを作成する複数の方法とLooker Studioで可視化する方法を詳細に解説します。 GA4のコンテンツグループとは? GA4のコンテンツグループとは、サイト内のページを種類ごとに分類できる機能です。この機能を利用することで、特定のカテゴリーやテーマに基づいてコンテンツを整理して数値が分析できるようになります。ページ単体で数値を見るのではなく、グループ単位で数値を見ることでどのコンテンツがどのようなユーザーに効果的か、エンゲージメントが高いのかを見ることができます。 □関連記事:[GA4] コンテンツ グループを作成する ↑ページのトップに戻る コンテンツグループを作成する方法 コンテンツグループの作

    [GA4] コンテンツグループの設定方法 | Looker Studioでの活用方法も解説
    NYwholefoods
    NYwholefoods 2024/07/26
    Looker Studioでもレポート毎にコンテンツグループを作ることが可能 他にもGTMやGA4で設定可能
  • GA4版Looker Studioテンプレートを活用したBtoBサイト分析・改善の方法|優先順位がわかるフローチャート付き | メソッド | 才流

    BtoBサイト改善の前に押さえるべき2つのポイントBtoBサイトで成果を出すためには、押さえるべき2つのポイントが存在します。それぞれについて詳しく解説します。 集客に投資する前に「バケツの穴をふさぐ」マーケティング・営業領域では、バケツに注ぐ水を「集客のための投資」、バケツの穴から流れる水を「逃している顧客や機会」に例えて表現することがあります。穴が空いたバケツにどんなに水を注いでも、バケツは満杯にはなりません。どんなに集客をしても、失う顧客が多ければ、いつまでも売上は上がらないのです。 これをBtoBサイトに置き換えてみましょう。広告費をかけてどんなにサイトのアクセス数を伸ばしても、CV率(※)が低く、ユーザーが離脱してばかりでは成果は出ません。よって、BtoBサイトを改善するときはCV率の改善から始めることが重要です。具体的な取り組み内容は後述しますが、まずはバケツの穴をふさぐことを

  • Looker Studio(旧:Googleデータポータル)でGoogleコアアップデートの影響を調べる方法 | 株式会社プリンシプル

    皆さんはGoogleコアアップデートがあった際、どのようにサイトへの影響をチェックしていますか? Google Search Console上でコアアップデートがあった日の前後を見て判断している方が多いかと思いますが、同じグラフ内で見られたら便利ですし、時間の短縮にもなります。 そこでこの記事では、Looker Studio(旧:Googleデータポータル)を利用して、Googleコアアップデートの日付とGoogle Search Consoleを同一グラフ上に掲載し、Googleコアアップデートの影響を見やすくする方法を紹介します。 レポート作成によってできること 今回はコアアップデートの影響を調べるために、コアアップデートの日付とGoogle Search Consoleのデータを一つのグラフで見られるようにします。また、クリック数(流入数)と検索結果に表示されたURL数を同一グラフ上

    Looker Studio(旧:Googleデータポータル)でGoogleコアアップデートの影響を調べる方法 | 株式会社プリンシプル
    NYwholefoods
    NYwholefoods 2023/01/27
    Looker Studioで複数のデータソースの情報を1つのグラフにする方法[Looker Studio]
  • 1