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2021年10月2日のブックマーク (12件)

  • 萌黄蚊帳の創案|西川の歴史|企業情報|nishikawa(西川)公式サイト

    2代目甚五による萌黄蚊帳の創案 西川家の2代目は、初代仁右衛門の四男・甚五が1628(寛永5)年に相続した。2代目甚五は蚊帳について研究を重ね、このころ、縁に紅布を付け、布地に萌黄色の染色をほどこした近江蚊帳の象徴となる萌黄蚊帳を創案したと伝えられる。 2代目が箱根越えをしていた折、疲れ切った体を休めようと木陰に身を横たえた。その時、緑色のつたかずらが一面に広がる野原にいる夢を見た。つたかずらの若葉の色が目に映えて、まるで仙境にいるようだったという。「涼味あふれる緑に囲まれたシーンを目にすれば、蚊帳の中にいる人の気持ちを和ませ、爽快な気持ちにさせるであろう」と2代目は考え、このイメージを蚊帳に再現したと語り継がれている。 江戸時代の面影を残している明治初年ごろの日橋 店 Column箱根越えの「夢の啓示」 2代目が箱根越えをしていた折、疲れきった体を休めようと木陰に身を横たえた。その時、

    NatsukiRisa
    NatsukiRisa 2021/10/02
    既存の技術でもデザイン変更によりまったく新しい製品を作り顧客ニーズに訴求。江戸時代の西川ふとん。
  • 日米と官民を結ぶ架け橋に

    NYマーケティングビジネス・アクション・インク代表 古市 裕子さん 古市裕子さんは、ニューヨークのジェトロに17年間勤務した経験を生かして5年前、海外市場調査と日企業の対米進出、人材育成支援をするニューヨーク・マーケティング・ビジネス・アクション・インクを立ち上げた。先ごろもフランス、日、ニューヨークの3極を結ぶ民間団体のウエブセミナーに参加し、「アフターコロナの世界の潮流と日の行方、そして自分の生き方」というテーマでニューヨークから意見を述べた。 今年に入って、新型コロナウイルスの感染拡大と収束へ向けた世界的な取り組みの中で、ビジネスモデルが大きく変わろうとしている。在宅勤務やZOOMなどを使った遠隔モニター会議も、否応無しに日常業務の中に入り込んできている。古市さんがいま一番感じていることは、特にビジネスの世界で潮流を決めていくのは今後はミレニアム世代の次世代、Z世代(10代から

    日米と官民を結ぶ架け橋に
    NatsukiRisa
    NatsukiRisa 2021/10/02
    NYジェトロにいた古市さんが日米のビジネス架け橋コンサルを展開。
  • トピックパス(階層表示)パンくずリスト

    現在地を表示する ページ数やコンテンツが増えることによって、ホームページの階層が深く複雑化することは避けられません。 利用者はより深い階層のページにいる場合や検索エンジンによってより深い階層にあるページに訪れた場合に、自分の居場所が分からなくなることがあります。 このとき、ページの適切な位置に階層が表示されていると現在位置が分かり安心です。 具体的な記述例 ホームページのコンテンツの構造にもよりますが、3階層の場合以下のような記述になります。

    トピックパス(階層表示)パンくずリスト
  • 無印良品、不要になった保冷剤を回収しリユースへ  : サステナブル・ブランド ジャパン | Sustainable Brands Japan

    スイーツや生ものなどを買って帰る度に入れてもらい、知らず知らずに冷蔵庫などにたまってしまって処分するのにも困ってしまうものの筆頭に、「保冷剤」があるのではないだろうか。そんな保冷剤を回収し、リユースする取り組みを良品計画が今月10日から始めている。全国の無印良品126店舗で、同店で配布したものに限らず、汚れや臭いのないものであれば不要になった保冷剤をすべて引き取り、洗浄と殺菌処理を施した後、再度冷凍して、冷凍品の持ち帰り用に再利用するというものだ。いろいろなリユース・リサイクルの取り組みがある中、保冷剤に焦点を当てたこのサービスはなぜ生まれたのか。(廣末智子) 国内の保冷剤メーカーでつくる「日保冷剤工業会」のHPによると、一般的な保冷剤は水を少量の高吸収性ポリマーでゲル化させてつくられており、品添加物と同等の防腐剤・安定剤が加えられている。防腐剤は、中のゲルにカビが生えたり、菌が増殖

    無印良品、不要になった保冷剤を回収しリユースへ  : サステナブル・ブランド ジャパン | Sustainable Brands Japan
  • 若者たちが考える「次世代のサステナブルブランド」とは : サステナブル・ブランド ジャパン | Sustainable Brands Japan

    いまや世界中の企業が提供している、サステナブルな商品やサービス。しかしそれらは次世代を担う若者たちの心に当に響いているのだろうか。企業の一方的な理論や都合で「それらしいもの」を押し付けているだけではないか? サステナブル・ブランド国際会議2020横浜では、そうした疑問を前提に4人のモノ言う若人が集結。自分たちにとって理想なサステナブルブランド、ひいては持続可能な社会のあり方について議論した結果、導き出されたのは企業と若者の「協働」というキーワードだ。(いからしひろき) 株式会社パソナJOB HUBの山口春菜氏は、「社会分野において、革新的なビジネスモデル」と題して、自らの活動の経緯を語った。 山口氏は、名古屋生まれの名古屋育ち。高校1年生の時の東日大震災が転機となったという。 当時、学校にも家庭にも自分の居場所が無いことに息苦しさを感じていた山口氏。テレビで震災の光景を見て衝撃を受け、

    若者たちが考える「次世代のサステナブルブランド」とは : サステナブル・ブランド ジャパン | Sustainable Brands Japan
    NatsukiRisa
    NatsukiRisa 2021/10/02
    トイレタリのリサイクルを進めているテラサイクルなど、SDGに関する様々な取り組み。
  • 大前研一「デジタル庁が日本を変えるのは無理」 日本はIT人材の給料が安すぎる (2ページ目)

    しかし、日IT業界は、「多重下請け、低賃金の温床」が実情だ。大正時代に紡績工場で過酷な労働をしていた女性たちのルポ『女工哀史』のように、今のデジタル業界もまさに「ITエンジニア哀史」のような悲惨な状況なのだ。 日には全国各地にプログラミングの専門学校があれば、大学の工学部にもプログラミング教育を前面に出しているところもある。しかし哀しいことに、そういったプログラミング学校を卒業しても、米中印のスーパースターのような構想力を持ったエンジニアになれず、日独自の年功序列制度の末端に入ることになる。

    大前研一「デジタル庁が日本を変えるのは無理」 日本はIT人材の給料が安すぎる (2ページ目)
    NatsukiRisa
    NatsukiRisa 2021/10/02
    仕様書をかけない日本の企業と仕様をかくことの教育をしない日本のIT教育。言われたことのみをコーディングするというスキルでは世界に評価されないとの指摘。
  • 【山地真美のインバウンドでの挑戦】1台のピアノで世界中と日本をつなぎたい!

    ご覧くださりありがとうございます。 情景描写ピアニストの山地真美です。地域の魅力を音楽で全国世界中に届けたいという想いから、日中の情景を音楽で描いています。 少しだけお時間を下さいませんか。どうか私の想いを聞いてください。 ▼今回のプロジェクト。それは・・・・世界中の人が弾けるグランドピアノを、 瀬戸内市にある築100年の古民家ゲストハウスに設置したい! というクラウドファンディングへの挑戦です。 ▼なぜピアノを置きたいのか?●インバウンドで訪れた海外の人たちに、日の魅力を音楽で伝えたい ●一台のピアノを通して、世界中の人と交流しつながりたい この2点です。 ▼きっかけとなる実体験は、コスタリカでの出来事コスタリカ日大使館主催の公演で、映像×音楽によるステージを行い、言葉の通じない700名のコスタリカの方に地域の魅力を音楽で伝えてくることができました。 また共演を通じて、コスタリカ青

    【山地真美のインバウンドでの挑戦】1台のピアノで世界中と日本をつなぎたい!
    NatsukiRisa
    NatsukiRisa 2021/10/02
    日本の地域に根づいた音楽を100年後に残すために、ストリートピアノ活動を行っている山地真美氏。
  • 【滋賀県湖南市 元市長 谷畑英吾氏 対談】NGなし!市長電撃退任で伝えたかった究極の主権者教育とは/対談シリーズ#04 | わくわくエンジン®ブログ |  認定NPO法人キーパーソン21―わくわくエンジン®が当たり前の社会をつくる―

    私たちキーパーソン21は、一人ひとりの中にあるわくわくして動き出さずにいられない原動力のようなもの「わくわくエンジン」を大切にしています。 この対談シリーズでは、社会の課題に気づいてしまって、一歩踏み出して解決に向けて日々動いている、全国各地でイノベーションを起こしている皆様にお会いして、人づくりまちづくりについての考えをお伺いしていきます。

    NatsukiRisa
    NatsukiRisa 2021/10/02
    外に出る公務員の育成が重要。全国市長会の会長代行として活躍してきた谷畑英吾前湖南市長のインタビュー。
  • 「SDGsの何番目を?」という質問のヤバさ

    「SDGsの何番目を?」という質問のヤバさ
    NatsukiRisa
    NatsukiRisa 2021/10/02
    社会的義務としてのSDGではなく、17目標全部やらないとまずいでしょうというマリエさんの指摘。
  • 現KDDI創業者が語る、起業家に必要な5つの素養|レノバ 千本倖生 # 1 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    倖生氏。第二電電(現KDDI)、イー・アクセス(現ワイモバイル)を創業し、いずれも巨大企業へと成長させた、いわずと知れた日を代表する連続起業家だ。現在も代表取締役会長として株式会社レノバで再生可能エネルギー事業に心血を注ぐ一方、後進起業家の育成にも注力している。今回はベンチャーナビがそんな千氏に特別取材を実施。起業家にとって重要な素養、日の若手起業家に対するアドバイスなどについて聞いた(全2話中1話) 起業家は、リスクだけ取ろうとしてはダメ ──千さんが考える、起業家にとって重要な素養をお教えください。 まずは「Sensitivity(感度)」が高いこと。鳥瞰(ちょうかん)をもって時代の大きな流れを見ることです。 今の時代でいうとAIが大きなトレンドになっているけれど、それが世界にとってどういう潮流をもたらしているのか。いま起きている事象に感度を高く持ち、それを大きな流れの中で

    現KDDI創業者が語る、起業家に必要な5つの素養|レノバ 千本倖生 # 1 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 京大をSDGs先進大学に押し上げた、「行動あるのみ!」の精神とは ~京都大学 地球環境学堂 准教授 浅利美鈴先生 | TEAM SDGs

    NatsukiRisa
    NatsukiRisa 2021/10/02
    京大ゴミ部を創設し地球環境学でSDG研究を進めている浅利美鈴准教授。
  • サステナブルな思考とは、現代のパンクである!~マリエさんが語るSDGs | ウェブ電通報

    モデル・タレントとして活躍するマリエさん。現在はサステナブルやエシカルを意識したアパレルブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカル マリエ デマレ)」のデザイナーとしても注目を集めています。 ミレニアル世代が、“かっこいい文脈”で語るSDGsとは?若者のロールモデルとして、また、企業の経営者として、多方面で活躍するマリエさんの話から、サステナブル時代の新しい姿が見えてきました。 「ファンにうそはつけない」、その思いがブランドの立ち上げにつながった ──マリエさんは、エシカルやサステナブルをテーマにしたアパレルブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカル マリエ デマレ)」を運営していらっしゃいます。どのような背景があって、ブランドの立ち上げを決意されたのですか? マリエ:ブランドを立ち上げようと思ったのは、若いときの後悔がずっと胸の奥に引っかかって

    サステナブルな思考とは、現代のパンクである!~マリエさんが語るSDGs | ウェブ電通報
    NatsukiRisa
    NatsukiRisa 2021/10/02
    若者にとどく言葉としてのサステナブル。