起業した時の必須アイテムといえば、今ならまず間違いなく「WEBサイト」でしょう。WEB上に会社のホームページを開き、会社のPRや商品の案内をするのが、2000年代以降のド定番の戦術となりました。コストも時間もほとんどかけずに、新しい商品の情報を追加したり最新の情報にアップデートしたりすることができるため、紙のパンフレットを用意する会社は少なくなりました(特に創業間近の場合!) こうして見ると、わざわざお金を掛けて紙媒体のパンフレットを作るのに二の足を踏む気持ちもわかります。しかし、紙のパンフレットをしっかりと作っておく価値はまだまだ健在です。オーソドックスな利点だけでも以下の様なポイントがあります。 取引先やこれから会社として新規開拓をしていきたい相手に、PCやタブレットを広げずとも、その場ですぐに見てもらうことが出来る。(相手が複数人の場合も、複数枚渡せばすみます) 販売店に商品を置く場