目次・記事一覧(1) レトロゲーム(185) 日記(772) 雑文(512) 書籍・漫画関連(56) 子育て・子どもたち観察(115) ゲームブック(12) フォルクローレ・ケーナ・演奏関連(86) FF14(40) レトロでもないゲーム(336) 始めたばっか(13) アナログゲームいろいろ(37) 人狼(48) ネットの話やブログ論(61) 三国志大戦(20) 無謀的世評(52) ゴーストライター(16) 大航海時代ONLINE(40) FF3(6) Civ4(18)
Twitterで話題になっていて、とても考えさせられた話でした。 先週末、友人としていた話。友人に「スト5やってみて、自分、格ゲーに対しての適正なかったかも…」と言われた。友人は(自分の目から見て)かなりゲーム好きだけど、格ゲーはそこまでやりこんではない、という感じ。とりあえず、何で適正ないと思ったのかを聞いてみた。 — 月宮紀柳 (@tsukimiya) 2016年3月22日 ざっと書くと ・ネット対戦で適正にマッチングが組まれると、ごく一部の上位層以外はだいたい勝率が5割前後になる ・5割負けてると勝っている実感が薄くものすごいストレス ・昔は場所や時間、相手を選ぶことで楽に勝つことできたけどネットが普及し情報格差が少ない&ランクマ人選べない — 月宮紀柳 (@tsukimiya) 2016年3月22日 ・5割負けることを許容できない人は格ゲーに対して適正ないのでは? って感じ。一定な
今回は、ゲーム考察記事です。 1998年11月21日に発売された、N64ソフト「ゼルダの伝説 時のオカリナ」。 ゼルダの伝説 時のオカリナ 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 1998/11/21 メディア: Video Game 購入: 4人 クリック: 142回 この商品を含むブログ (69件) を見る 2015年12月22日にとうとうWiiUでバーチャルコンソール(VC)が配信されます。 ということで、このゼルダの伝説 時のオカリナに関する疑問を考察していきます。 今回の疑問はこちら! 「なぜ、キーアイテムがオカリナなのか?」 何が問題か?なぜ問題か? なぜ、オカリナが重要なアイテムとなりうるのか?なぜ、オカリナでないとだめなのか?オカリナ以外の楽器ではだめなのか?(笛なら、縦笛のリコーダー、横笛のフルートなどでもいいのでは?) そもそも時のオカリナとは何か? 時のオカリナとは、王
0. はじめに*1 本稿は「ドラゴンクエスト」シリーズにおける呪文名に対する形態論的な観点からの記述の準備として、記述方法や論点、重要なデータの整理を行い、議論の足がかりを作ることを目的とする。従って全ての呪文名を取り上げることはせず、形態論的な派生関係や接辞類の考察に有用だと考えられる呪文名を主に取り扱う。また、各語彙/形態素の由来・語源は考察対象としない。 できるだけ多くの現象・論点に言及しようと務めた結果、全体としては雑駁な論考になってしまったが、今後の研究の叩き台となれば幸いである。 1. 対象と方法 1.1. 記述対象 「ドラゴンクエスト3」の呪文名を対象とする。なお、呪文(名)とその効果については以下のページを参考にした。 ドラゴンクエストの呪文一覧とは (ドラゴンクエストノジュモンイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 ドラゴンクエストシリーズの呪文体系 - Wik
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> アイトラッキング調査といえば、画面上のユーザー目線を追うことで、普段気付かないウェブデザインの問題やユーザビリティ上の課題を見つけ出そうという試み。サイトのコンバージョン率改善には確実に役に立つであろう手段ですが、準備の大変さや費用も重なり、中々実現できている企業は少ないと思います。今回、既に公開されている様々なアイトラッキング調査を調査し、そこから学べる要素を引き出した記事を紹介します。ある種、鉄板といえるルールに集約されていますが、筆者は有名デジタルマーケッターでありヒートマップツールで有名なCrazyEggの創業者ニール・パテルだけに、分析内容含め学べる点は多そう。 — SEO Japan
『クインティ』の紹介記事にもチラリと書いた話。 『枯れた知識の水平思考』のhamatsuさんの「マリオのジャンプはなぜ優れているのか?そしてスプラトゥーンはなぜ「面白そう」なのか?」という記事で、『スーパーマリオブラザーズ』の「ジャンプ」について語られています。 <以下、引用> 「スーパーマリオブラザーズ」における「ジャンプ」というアクションは、目の前の障害物や落とし穴を乗り越えるという機能以外に、頭上のブロックを叩く、「ジャンプ」からの落下地点にいる敵キャラクターを踏んづけるという機能を持っている。だから「ジャンプ」で障害物を乗り越えた先にいる敵を踏むという複数の行為を一つのアクションの中で行うことが出来る。 一つのアクションに対して複数の機能(ファンクション)を持たせることで、プレイヤーの目の前に立ちふさがる複数の問題を一気に処理することが出来るのが「スーパーマリオブラザーズ」における
Google Chrome では設定画面からブラウザに保存してあるパスワードを簡単に見ることができて危ないっていう件について誤解されていそうな点をまとめてみたいと思います。 ソフトウェア開発者の Elliott Kember 氏が自身の Blog に「Chrome's insane password security strategy」 というタイトルで指摘する記事を書き、日本ではギズモード・ジャパンで翻訳記事が上がったことで話題になった、「Google Chrome では設定画面からブラウザに保存してあるパスワードを簡単に見ることができて、マスターパスワードの設定もないから危ない」 っていう件。 Chromeでは自動保存のパスワードが丸見え。サーッと血の気が引いたわ : ギズモード・ジャパン Chromeブラウザの「パスワード丸見え」問題にGoogleが釈明 : ITmedia ニュース
最近、SEOのマニアックな記事が少ない!とお叱りの声を受けることも多いので、今回は久々にSEO by the SeaのディープなSEO記事を。 — SEO Japan 前回の投稿「アンカーテキストがSEOに与える影響【2012年度末版】」(日本語)は、数週間前にSEOmozに投稿された動画「予想: 瀕死のアンカーテキスト – 共同引用は後継者になれるのか?」への私のリアクションである。当時、次の投稿(今回の記事)で、この記事、そして、特定のワードがページで同時に発生する現象が、ランキングシグナルになり得ると言う見解を再び取り上げることになるとは思っていなかった。 ランド・フィッシュキン氏は、クエリに対して最適化をあまり行っているようには見えない3つの異なるページがSERPの1ページ目に掲載されている現象を取り上げ、クエリに関連するワードがページ上で同時に発生する共通点があると指摘していた。
本記事は200弱ツイート、500弱のはてブと16000PVを2日で稼ぎ出した(稼いだからってどうもないけど) [CSS]俺好みのfont-family指定が最強に読みやすくてオススメ! | DevAchieveの反省会会場となります。 未読の方は先に読んでおくと話がわかりやすいかと思います。指定だけ見たい人はこちら。 [CSS]俺好みのfont-family指定が最強に読みやすくてオススメ!の狙いタイトルではてブや検索流入を狙う本当は教えたくないSEO!アクセス数が20倍になったブログタイトル32文字の法則 | Chrome Lifeで 解説されている通り、はてブは全角32文字までに入れないとトランケートされてしまうので短めに。 はてブユーザーが大好きな最強とか入れておいて、読んでブクマしてもらえるようにしておきます。 「font-family 指定 オススメ」というキーワードを埋め込んで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く