連載 山MONO語り ついに登場!ライペン(アライテント)の1kg以下軽量山岳用テント ライペン/SLソロ|高橋庄太郎の山MONO語りVol.109 2024.06.07
ヒマラヤ山脈メルー中央峰にそびえる岩壁“シャークスフィン”。 この難攻不落の直登ダイレクトルートに挑んで敗れた3人の一流クライマーたちが、 過去や葛藤を乗り越え、再び過酷な大自然に立ち向かっていく姿を描いた、 壮大なスケールの山岳ヒューマン・ドキュメンタリー。 ビッグウォール・クライミング――それはリスクも見返りも大きい危険なギャンブル。聖河ガンジスを見下ろすインド北部のヒマラヤ山脈、メルー中央峰にそびえる“シャークスフィン”のダイレクトルートは、クライマーにとって究極の勲章となり得る難攻不落の岩壁。過去30年間、一人の成功者も出していない、もっとも困難な直登ルートだ。手ごわい難所が連なるこの6,500メートルの峻峰は、百戦錬磨のクライマーにとっても悪夢でしかなく、だからこそ挑戦意欲をかき立てる。90キロの登攀具や食料の入った荷物を背負いながら、雪と氷と岩に覆われた1,200メートルのテク
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趣旨: 関西が誇る長い歴史に培われた豊かな文化資源に気軽に接する機会を提供することにより、美術・学術愛好者の増大を図るとともに、関西圏域外に向けても、文化が息づく関西を広く、かつ強くアピールし、集客を図ります。 実施内容: 毎年11月に関西各地の美術館、博物館、資料館などの文化施設の協力により、無料開館日を設定する。 ■実施日 11月の第3土曜日、第3日曜日 を中心日とする11月中の期日(各施設が実施日を設定) ■対象施設 趣旨に賛同し、参加登録いただいた関西2府8県内の美術館、博物館、資料館等 (通年に亘って入館無料の施設も、参加対象) ■内 容 大人も子どもも、入館料を無料。(原則として常設展の入場料) ■情報発信 ポスター、パンフレットを参加施設、関西各府県政令市等自治体窓口、主要鉄道駅等で掲示、設置 ホームページ「関西文化.com」による情報発信 イベント情報サイトによる情報発信
岳人の担当編集者である猪の毛皮に村上春樹膜をレイヤリングしている文学山男子こと服部文祥さんの「ツンドラ・サバイバル」(みすず書房)が第五回梅棹忠雄・山と探検文学賞を受賞した。服部さんがその賞金で太っ腹にも酒池肉林のパーティーを開き、それに僕を招いて下さるというので、浮くだろうなと思いながらも涎をダラダラと垂らして参加させて頂いた。ゴールデンピラー黒部横断をしている間、偶然にも仲間達と鹿肉の話で盛り上がり、無性に服部さんの鹿肉が食いたい欲求が盛り上がっていたので運命のタイミングだったのだ。大げさか。 ――そのよくよく日、ポッと一日予定が空いてしまい、なんだかどうしようもなくムラムラと登山がしたい衝動が盛りあがり、いまや売れっ子大作家先生である角幡唯介に「明日、暇? 山に行かない?」と、電話をしてみた。
北海道旅客鉄道株式会社 東日本旅客鉄道株式会社 東海旅客鉄道株式会社 西日本旅客鉄道株式会社 四国旅客鉄道株式会社 九州旅客鉄道株式会社 JRグループでは、平成27年6月30日に発生した東海道新幹線「のぞみ225号」における車内放火事件を受け、鉄道車内に持ち込める手回り品のルールを一部改正することとしましたので、お知らせいたします。 1 改正内容 これまで、容器を含む重量が3キログラム以内であれば持ち込みいただけていたガソリンをはじめとする可燃性液体そのものは、量に係わらず、車内への持ち込みができなくなります。 ・ただし、可燃性液体を含むものであっても、酒類・化粧品類・医薬品など日常の用途に使用するもので、小売店などで一般的に購入いただける製品については、2リットル以内または容器を含む重量が2キログラム以内であれば、引き続き車内に持ち込みいただけます。 ・また、高圧ガス、可燃性固体について
東海道新幹線で去年起きた放火事件などを受けて、JR各社は安全対策を強化するため、全国の新幹線と在来線の車内にガソリンなどの可燃性の液体を持ち込むことを全面的に禁止することを決めました。 さらに来月には伊勢志摩サミットが開催されることなどから、JRは安全対策を強化しようと、全国の新幹線と在来線で、車内にガソリンや灯油、軽油などの可燃性の液体を持ち込むことを全面的に禁止することを決めました。 JRではこれまで、国鉄時代からの規則で、可燃性の液体でも重さが3キロ以内であれば車内への持ち込みを認めていました。今後、車内へのガソリンなどの持ち込みが分かった場合、最寄りの駅で降車を求められることになります。 JRは規則を改正し、大型連休前の今月28日から禁止の措置を始めるということで、今後、駅やホームページで注意を呼びかけることにしています。 また、首都圏や近畿地方などの28の私鉄や地下鉄でも同じよう
名著『生と死の分岐点』の著者であり、23年にわたりDAV(ドイツ山岳協会)会長をつとめ、「安全の帝王」の異名を持つピット・シューベルト氏が2024年3月5日に亡くなりました。88歳でした。死因は明らかにされておりません。 Nachruf: Pit Schubert im Alter von 88 Jahren verstorben by ALPIN.de 20240305 ピット・シューベルト氏 近影 ピット・シューベルト(クラウス・ピーター・シューベルト)は1935年に現ポーランド領のヴロツワフ出身。 1960年代から先鋭クライマーとして名を馳せ、六大北壁をはじめヨーロッパアルプスのほぼすべての北壁を登攀しています。 30回以上の初登攀を記録、1976年にはアンナプルナ4峰南壁を初登して山頂に立ちました。 1976年、アンナプルナ4峰南壁初登を果たし、凍傷によりミュンヘン空港で背負われて
シオラパルクの隣、カナックで天候不順でフライトが延期となり、毎年恒例の帰国前の足止めを食らっている。天候不順といっても他国なら全然飛べる気象なのだが、エアグリーンランドは独占企業で乗客は他に選択肢がないため、少し曇ったり風が吹いたりしただけで平気で延期する。今日は日曜。明日飛べばいいのに、なぜか水曜まで飛ばないという。ということで時間があまってしょうがないので、今回の旅の報告でもすることにする。 ここ数年、極夜探検と並行して国内で漂泊登山や地図無し登山といった活動を続けてきたが、この一連の行動のなかで浮かび上がってきたのが土地あるいは地図と時間というテーマだった。極夜では闇の見えない世界を手探りで旅をしたが、その際に行動の判断の手助けになったのが過去に蓄積した土地や地形に関する知識だった。土地についての知識があったからこそ自分が今どこにいて、次にどこに行き何をすればいいのか判断することがで
いやはや大騒ぎの一日でした。 結局昨日は穂高連峰で、死亡2名、17名救助、1名未収容となりました。 昨日は富山県の立山や劔でも遭難がありましたし、一昨日はやはり長野県北部や埼玉県でも遭難があったせいで報道的には「春山登山で遭難相次ぐ」とされています。 しかし、穂高でのこの数の多さはちょっと異常でしょう。 それはなぜなのか…… 端的に言うと「春の穂高に登るべきでない(登る技量のない)人が、大勢登ってしまっているから」ということです。 (2016/05/02 6:10 a.m.) 各々の遭難について、その状況や経過はそれぞれ異なりますので十把一絡げに非難することもできません。 でも、今回のジャンでの救助はちょっと酷すぎます。 僕は警察関係から事の詳細をあるていど知り得る立場にいますので、それを晒すようなことは控えますが、 はじめは「果敢にバリエーションルートに挑んだ中での不幸な事態」として捉
宮城君から私のアウトルックの受信トレイに変なメールが届いたのは、もう4、5年ほど前になるかと思う。彼は、私が自分のブログに書いた北穂高岳滝谷第四尾根の登山の記事を読んでメッセージを送ってきたのだが、それがたしか、われわれの間に起きた最初の接触だった。 私が滝谷の四尾根を登ったのは5月の大型連休の話であり、春にこのルートを登るのはとくに珍しい記録ではない。それでも彼は一応「いい登山をしていますね」と社交辞令的な口上を書き、そのうえで私の記事を読んで自分もすぐに滝谷に向かったと記していた。 彼が興味を示したのは第四尾根ではなく、その途中で私が撮影した、より登攀的なC沢右股奥壁の氷壁の写真だった。たしかにこのC沢右股奥壁の氷はなかなか挑発的なルートで、氷自体はまだ登られていない可能性があるため私もブログに載せたのだが、宮城君は写真を見て瞬時にその魅力に反応し、すぐに滝谷に向かったというのである。
冬山に行くにあたり、いったいアンダーウェアとしていったい何が最適なのか複数のアウトドアショップのベテランと思われる人々に聞いてきました。 その結果は驚くべきものでした。 4人ほどの冬山登山の熟練者たちに「冬山登山で使用するアンダーウェアは何ですか?化繊ですか、それともウールですか?」と聞いてみました。 みなさん口をそろえて 「 冬 山 に は ウ ー ル を 使 っ て い ま す 。 」 といっていました。 だれも化繊と答えた人が1人もいなかったのです! ミズノのブレスサーモ、パタゴニアのキャプリーン、モンベルのジオラインなどのアウトドア向けの化繊アンダーウェアがあるのに、だれも使っていない。 (補足:生死にかかわる冬山でユニクロのヒートテックは対象外にしています。いろいろ調べてみましたが、結局あれは普段着にはいいそうですが、はげしい運動用には向かないみたいです。) みんなウール(メリノ
➸JACC最新情報です Pedalian Voiceメッセージ 「御支援役員の皆々さまへ」(挨拶文)を受けて ■JACC日本国際自転車交流協会理事から■ 「ペダリアン」の発行にピリオドを打たれる事になった由、 長年の愛読者の一人として改めて感謝申し上げます。 42年の長きに渡る取り組みは、池本さんはじめ皆さんの 献身的なご苦労があってこその成就だと拝察申し上げます。 今後ともご交誼、宜しくお願い致します。 坪井恒彦 氏 (大阪/元読売新聞社編集委員)20240402 4月1日付のお知らせ、頂戴しました。 ペーパーでの「ペダリアン」廃刊とのこと、なんとも残念で すが、いろいろ事情があってのことでしょう、やむを得ませ ん。 それにしても、1982年の発行開始から42年間になるそ う、半世紀に近い歳月ですね、この間、どれだけの若いペ ダリアンが背中を押されて世界に勇躍したことか、その功 績は計り
会社を設立するためには、様々な書類の提出や手続きがあって長い時間をかけて準備すると思っている方も多いことだろう。もしくは、会社設立に関する専門知識がないと自分一人では到底手続きは出来ないと思っている方も多いだろう。 しかし、実は自分一人で手続きができる上に、たった1日で会社を設立することができる方法がある。今回は、とにかく早く株式会社を設立して事業を開始したいというあなたのために、わたしが知りうる最も早い株式会社の設立方法をご紹介しよう。 タイトルに書いた1日というのは条件が整わなければ不可能だ。しかし、何の事前の準備もない状態で朝目覚めたとしても、その日のうちに株式会社の社長になる方法はある。それをこれからご紹介したい。 1.いますぐ株式会社を設立するためのスケジュール 株式会社の設立手続の最終ゴールは法務局への登記申請だ。 この申請の終了時刻が17時15分。 朝から作業を開始して、この
鉄道のルポやエッセイで知られる作家の種村直樹さんが11月6日20時43分、転移性肺がんのため死去した。78歳だった。葬儀告別式は11月12日10時30分から12時まで、スペースアデュー(東京都台東区、東京メトロ日比谷線入谷駅から徒歩5分)で。喪主は妻の由子さん。 種村さんは1936年3月7日、大津市生まれ。京都大学法学部を卒業後、毎日新聞の記者として鉄道を中心に担当した。1973年4月にフリーの「レイルウェイ・ライター」として独立。鉄道誌の「鉄道ジャーナル」(鉄道ジャーナル社)などで多数のルポを発表し、国鉄のローカル線廃止や分割民営化など、1970~1990年代の鉄道変革期を緻密かつ詳細に描き出した。 その一方、鉄道を移動の手段としてだけではなく、鉄道旅行自体を楽しむためのさまざまな方法を提唱。切符の買い方など鉄道旅行のテクニックをまとめた「鉄道旅行術」(日本交通公社出版事業局)や「周遊券
南極観測隊や極地冒険家の意見を取り入れ、極寒地にも対応できる保温性と機能性を持たせたパーカです。表地には高い耐摩耗性と引き裂き強度を誇るシェル素材を採用し、高品質800フィルパワー・EXダウンをボックス構造でたっぷりと封入。野外作業をサポートする大型収納を多数備え、ひじ部分に施した立体裁断が、スムーズな動作を可能にします。 仕様 【素材】表地:70デニール・ナイロン・タッサー[はっ水加工] 裏地:20デニール・ナイロン・タフタ 中綿:800フィルパワー・EXダウン 【平均重量】1.23kg 【カラー】ネイビー(DKBL)、オレンジ(SSOG) 【サイズ】XS、S、M、L、XL (男女兼用) 【特長】ダウンプルーフ加工/トンネルフード/ポケット10個(ジッパー付き〈胸1、腰2、左袖1、内1〉、ジッパーなし〈内2〉、フラップ付き〈胸1、腰2〉)/ダブルフラップ仕様(フロントジッパー)/ジッパー
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