今や患者数は2000万人を超え、日本人の5~6人に1人がかかっているともいわれる花粉症。患者数の増加とともに、年々花粉予防マーケットも拡大し、新しい対策グッズも続々と登場している。そんななか、今シーズンの注目は“見えないマスク”だ。これは鼻の穴や鼻周辺にクリームを塗り、花粉を吸着させたり弾いたりして体内に取り込むのを防ぐもの。今年はCMが盛んに流れており、ドラッグストアなどでは特別コーナーを設けているところも目に付く。 花粉症の症状は、花粉が体内に入ることによって起こるので、花粉を鼻腔に入れないことが大切。そのためのグッズの代表といえば、まずはマスクだ。最近では高機能のマスクが数多く登場している。ただ、ビジネスの場でマスクはしづらい。また、女性が化粧が落ちるのを気にして敬遠したり、子供がマスクをしたがらないケースもある。そこでマスクなしで花粉を防ぎたいニーズに応え、2004年に“マスクいら
アップルの音楽信サイト「iTunes Store」で発生している不審請求トラブルで消費者庁は2010年3月4日、公開質問状に対するアップル日本法人からの回答を公開した。その中で同社は「日本において請求の問題が異常に増加しているとの認識はない」との見解を示したが、同庁では回答の内容が不十分だとして補足的な質問状を送った。問題の鎮静化にはもう少し時間がかかりそうだ。 iTunes Storeの不審請求問題は、身に覚えがない料金を請求されるトラブルが昨年秋ごろから発生。同庁によると被害件数は約100件。被害額はクレジットカード会社によるが平均で1件5万円という会社から25万円という会社まであるという。アップルでは「情報の漏洩(ろうえい)やハッキングはない」との公式コメントを出している。iPod情報局で出雲井氏が推測するように、iTunes Storeのサーバーは米国で一括管理されている。ハッキン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く