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mathとUnityに関するNyohoのブックマーク (2)

  • Unityとレイマーチングを用いた射影平面上の二次曲線の可視化 - hibitの技術系メモ

    Unityとレイマーチングを用いた射影平面上の二次曲線の可視化 Visualization of conic curve on projective plane using Unity and Raymarching hibit 概要 二次曲線(楕円,放物線,双曲線)は3次元空間上の円錐に対して投影方向を変えた断面であると解釈できる.筆者は,ゲーム用ミドルウェアであるUnity上で,レイマーチングと呼ばれる技術を用いることにより,3次元空間上の円錐断面がある平面上で二次曲線になる様子,そしてその角度が変化する様子をリアルタイムに観察できるVR空間を作成し,それをVRゲームVRChat」上のワールドとして公開した.これにより,それぞれ別の形をしているように見える二次曲線が,射影平面上では無限遠を介して1つの円に対応していることを可視化した. 緒言 以下,射影平面と二次曲線についての概説を記

    Unityとレイマーチングを用いた射影平面上の二次曲線の可視化 - hibitの技術系メモ
  • Unityとシェーダで描く360度フラクタル

    9. 9 1:Unityでシェーダを書いてみる 4:Shader (Standard Surface Shader) を1つ作成する → 適当な名前を付けておく 5:マテリアルにシェーダを割り当てる Shader は以下に作成するのがお勧め Assets > Shaders (Assets 以下ならどこでもいいけど) 6:シェーダをダブルクリックするとエディタが開くので、次ページのシェーダを書く 10. 10 Shader “Custom/shader_uvColor(シェーダ名)" { SubShader { Pass { CGPROGRAM #pragma vertex vert #pragma fragment frag #include "UnityCG.cginc" struct v2f { float4 position : SV_POSITION; float2 uv : T

    Unityとシェーダで描く360度フラクタル
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