タグ

2019年10月15日のブックマーク (7件)

  • 「飛行機でなく電車移動を」捨て身の呼びかけする航空会社。欧州では「飛び恥」という動きも

    「飛行機の代わりに電車で移動することはできませんか」 KLMオランダ航空の“捨て身”の呼びかけが、世界で注目を集めている。同社のCEOは「弱肉強。絶え間なく前進しないと業界から消えてしまう」と、その覚悟を語った。「飛び恥」という言葉が浸透するヨーロッパで、一体何が起きているのか。

    「飛行機でなく電車移動を」捨て身の呼びかけする航空会社。欧州では「飛び恥」という動きも
    OKP
    OKP 2019/10/15
  • 高校に山岳部は必要なのか?

    高校の山岳部の活動は、学校管理下での活動としては特殊なものです。 山岳部の活動の安全性は顧問教員の力量に掛かっており、主な活動である登山は外部の目が届かない場所で実施されています。他の部活動ではこのようなことはなく、顧問教員が変わったからといって安全性が大きく変わることもなく、校内で実施され、保護者や他の教員の目の届くところで実施されています。 このような特殊性があるにも関わらず、山岳部の活動は那須雪崩事故が発生したその後でも変わらず続いています。栃木県でも「子どもたちを山から遠ざけてしまってはいけない」との言葉の下、継続するかどうかの議論もなく山岳部の活動が認められています。 このような「子供たちを山から遠ざけてしまってはいけない」といったきれいな言葉で山岳部の活動の特殊性から目を背け、議論なく山岳部の活動を認めるのはずっとおかしいと感じています。 まず、山岳部の活動の特殊性を認め、学校

    高校に山岳部は必要なのか?
    OKP
    OKP 2019/10/15
  • 「dカーシェア」で無断売却トラブル 外国車3台が大阪市で被害に 捜査で全て発見、現在はオーナーに返還済み

    「dカーシェア」で無断売却トラブル 外国車3台が大阪市で被害に 捜査で全て発見、現在はオーナーに返還済み NTTドコモは10月15日、運営するカーシェアリングサービス「dカーシェア」で、個人が貸し出した外国車が売却されたり、返却されなかったりするトラブルが大阪市内で起きたことを明らかにした。発生時期は7~8月で、被害に遭った車は3台という。ドコモはITmedia NEWSの取材に対し、「大阪府警による捜査の結果、現在は全て持ち主の元に戻っている」(広報部、以下同)と状況を説明した。 無断売却などが起きたのは、dカーシェアの個人間カーシェアリングサービス「マイカーシェア」。同サービスの利用規約では、車を受け渡す際、クルマの貸し主と借り主との間で運転免許証の原を確認し合うよう定められているが、加害者はこれを偽造した可能性があるという。大阪府警は現在、詐欺などの疑いで捜査を進めている。 ドコモ

    「dカーシェア」で無断売却トラブル 外国車3台が大阪市で被害に 捜査で全て発見、現在はオーナーに返還済み
    OKP
    OKP 2019/10/15
  • 【スペーシア・ギア】マイカー登山アンチの僕がクルマを購入したワケ。 : 絶対にマネをしてはいけない山歩き。

    車中泊も無理なく出来て、アウトドア・登山好きのファミリーにベストマッチの軽自動車、スペーシアギアのレビュー!

    【スペーシア・ギア】マイカー登山アンチの僕がクルマを購入したワケ。 : 絶対にマネをしてはいけない山歩き。
    OKP
    OKP 2019/10/15
    良さげ。これで最低地上高がハスラー並みだと最高だけど……
  • 超秋晴れの八方尾根を歩いて唐松岳へ、八方池のリフレクションも満喫した日帰り紅葉ハイク - I AM A DOG

    10月10日の木曜日、北アルプス方面(に限らず)の天気予報があまりに良かったこともあって、いてもたってもいられなくなり白馬八方尾根からの唐松岳登山を楽しんできました。 予報通りの素晴らしい快晴と風も殆どないコンディション。以前来た際はあまり綺麗に見られなかった八方池のリフレクションに、見頃を迎えた八方尾根の紅葉、そして唐松岳山頂からは360度秋晴れの展望をたっぷりを満喫してきました。 紅葉登山に行きたい…… 山行ルートと活動データ 夜明け前に黒菱駐車場からスタート 八方池山荘あたりで日の出を見る 八方池のリフレクションとまさかの…… 樹林帯の紅葉から森林限界へ 唐松岳山頂でのんびり過ごす 紅葉が鮮やかに見えた下山の八方尾根 下山ラーメン温泉、吉田のうどん こんな記事もあります 紅葉登山に行きたい…… 今年の紅葉シーズンは毎週末に登山とは別の趣味であるバンドの予定が入っていて、10月三連休

    超秋晴れの八方尾根を歩いて唐松岳へ、八方池のリフレクションも満喫した日帰り紅葉ハイク - I AM A DOG
  • 台風19号での氾濫対策に「地下神殿」も貢献 東京ドーム約14杯の雨水を2日弱で排水 | JBpress (ジェイビープレス)

    2019年10月12日に伊豆半島に上陸した台風19号は、東日を中心に各地に大きな被害をもたらした。だが一方で、水害を少しでも軽減するために各地でとられている治水対策が効果を発揮した例も見受けられる。 埼玉県春日部市にある「首都圏外郭放水路」、別名「地下神殿」もその一つだ。「首都圏外郭放水路」の詳細については、以前の記事を参照してほしい。 “土木萌え”なら外せない絶景スポットがこの真下に https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56242 この足下の恐怖にあなたは耐えられるか? https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56243 首都圏外郭放水路は、付近を流れる中小5つの河川の水の一部を貯め、大型河川である江戸川に流すことによって洪水を起こりにくくし、被害を軽減するためのものだ。簡単な仕組みを図1に示す。

    台風19号での氾濫対策に「地下神殿」も貢献 東京ドーム約14杯の雨水を2日弱で排水 | JBpress (ジェイビープレス)
    OKP
    OKP 2019/10/15
  • 台風19号の翌日 稼働中の首都圏外郭放水路はこんなことになっていた「すごい」「水が入ってるとこ初めて見た」

    くもとり𓅪 @yama_sato3 【首都圏外郭放水路】台風19号が過ぎ去った翌日の見学会に参加した。過去2回見学に行ったことがあったが稼働中は初めて。70mの立坑に55mの水が溜まっていた。もしこの施設がなかったらどうなっていたか…ありがとう地下神殿(2019.10) pic.twitter.com/g4DUr2XQlV

    台風19号の翌日 稼働中の首都圏外郭放水路はこんなことになっていた「すごい」「水が入ってるとこ初めて見た」
    OKP
    OKP 2019/10/15
    すごいタイミングで見学会してたのだなあ。見てみたい