ChatGPT人気急上昇の一方でオワコン感が高まる「メタバース」 なかったことにしてもいい?:Marketing Dive マーケティング担当者の視線がChatGPTなどの生成AIに移る一方で、メタバースは期待されたほどの盛り上がりを生み出せていない。一方で、プライバシーやブランドセーフティーに関する厄介な問題も浮上している。
亦賀忠明氏 ガートナージャパン ディスティングイッシュト バイス プレジデント アナリスト。1985年、大手ITベンダー入社。メインフレーム、ネットワークなどシステム開発業務に従事。1997年にガートナージャパンに入社。ITインフラを担当する傍ら、「未来志向」をテーマに、先端テクノロジーの調査分析を担当。国内外のユーザー企業やベンダー、インテグレーターに戦略的アドバイスを行う。 「メタバース」という言葉がバズワード化している。コロナ禍でリモート環境のコミュニケーションが重要度を増したこと、関連するテクノロジーの進化、ソーシャルメディアの巨人Facebookが社名をMetaに変更してメタバースへの本格移行を開始したことなどが背景にあるようだ。 しかし、結局のところメタバースの本質について、いまひとつ分からないという人は少なくないのではないか。 過去に何度も試されてきた仮想空間ビジネスと何が違
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