タグ

役人とどうぶつに関するOohのブックマーク (3)

  • 孤児同士、散歩はいつもウリ坊の上にサル (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    京都府福知山市の市動物園で、ニホンザルの赤ちゃん「みわ」が、イノシシの赤ちゃん「ウリ坊」にまたがって散歩する姿が人気を呼んでいる。 ともに雄で、生後1か月頃の6月に親とはぐれて保護された。ひと月ほどして2匹を近づけると“意気投合”。 8月中旬から、みわはウリ坊の背中に乗るようになり、猛進する時もロデオばりにしがみついている。 同園では随時、2匹の散歩を公開。二松俊邦園長は「生後間もないサルは、寂しがって抱きつく習性がある。イノシシは警戒心が強いが、みわには心を開いているようだ」と目を細めている。

    Ooh
    Ooh 2010/09/03
    これって三段池のあれでしょ。あの動物園わりとしょぼいんだけど(好きだよ)、よくニュースに出てくるよなぁ。広報の人ががんばってるのかな。
  • 『家畜改良事業団』

    とうとう家畜改良事業団(高鍋町)まで拡大した。ここは、県内の種雄牛(種牛)を一括管理・飼養しているところである。いわば、県畜産(肉用牛)の心臓部である。 ここで生産された雄牛の精液が県内各地の母牛に配分され、多くの子牛が生産される。その子牛は、県外(松阪・神戸・佐賀等)にも出荷される。 ここは、特例中の特例として、先月27日から細心の注意を払い、出来うる限りの徹底的な防疫対策を講じて来た。なのに・・・・・・・ 事業団にいる種牛49頭と肉用牛259頭は殺処分である(因みにエース級6頭は、既に分離管理されている)。特に、種牛の品種改良や飼養・育成には膨大な時間とコスト、関係各位の努力と苦労が費やされてきた。それが、一瞬にして無になる。その無念・失望・絶望は如何ばかりか。 もう一つ、重要なのは、場所が川南町から高鍋町にジワリと南下して来たということだ。 感染経路・感染源の究明が急がれる。しかし

    『家畜改良事業団』
    Ooh
    Ooh 2010/05/17
    個別の対応は準備できてても規模への対応は考慮外だったと言う感じ。ある種の机上の空論。人間の病気でも同じだとこまるなぁ手順は決まってるけど感染者おおいと結局何もできませんとか…
  • 「閉幕」彦根城築城400年祭 「ひこにゃん」の運命やいかに - MSN産経ニュース

    マスコットキャラクター「ひこにゃん」で人気を集めた滋賀県彦根市の国宝・彦根城築城400年祭が25日、最終日を迎え、観光客ら約2000人が手をつないで天守閣を囲む閉幕イベントが行われた。 「ひこにゃん」はこの日も観光客らに愛嬌(あいきょう)を振りまいていたが、26日には同祭終了後の商標使用中止などを求める2回目の民事調停が彦根簡裁で開かれるなど、市のキャラクターに定着するまでの前途は多難となりそうだ。 調停では、申立人の原作者側が、著作権などの権利は同祭実行委に帰属するとされていたのに彦根市を権利者として商標登録が出願されたことや、「お肉が好物」など原作者の意図しない性格付けを黙認したことなどを指摘。一方、市は「法的根拠のない不当な要求」として、調停に応じる意思のないことを明らかにしている。 26日の調停でも双方の主張は変わらないとみられ、調停は不調となる可能性が濃厚。その際、原作者側がさら

    Ooh
    Ooh 2007/11/26
    どっちもどっちな気がするけど、あの彦根市のおっっちゃんたちのテンションが気持ち悪い。あんなのを雇っている彦根市はたぶん駄目な子。
  • 1