データビジネスディスプレイ 昨今、テレビCMとインターネット広告の連動によるプロモーションが頻繁に展開されるようになりました。ターゲット層がより多く視聴していると予測される時間帯に大量に投下されるテレビCMと、PCやスマートフォンといったパーソナルなデバイスに展開されるインターネット広告は、それぞれに異なった広告効果を持っていると推測されます。しかし、これらの広告は、実際にはメディアの連動によって同時期に展開されるケースが多く、効果を厳密に切り分けて分析することはなかなか容易ではありません。 そこでYahoo! JAPANでは、テレビCMとYahoo!JAPANブランドパネル(※1)によって実施された某スキンケア商品の実際のプロモーションをもとに、アンケート調査を実施し、「商品購入意向に影響する要素は何か」「広告は商品イメージにどのような影響を与えるのか」「テレビCMとブランドパネルではそ