テレビでよく見かける、明治天皇の玄孫・竹田恒泰さん。 実は、中華料理の達人なのだとか。 宮廷料理を作る料理人のもと11年修行したというから、間違いないですね! その竹田さんが、名古屋ローカルのテレビ番組で、超簡単に美味しくできる「ニラ玉」のレシピを紹介していました。 実際に番組で作っていたのですが、手つきはプロ! そして本当に簡単にすぐできてしまっていたので、実際に私も作ってみました! その写真とレシピを紹介します!
「で、何が言いたいの?」 「つまんねー」 なんて言われたこと、ありませんか…? あなたの話がつまらないのは、「オチ」がないからかもしれません。 今日は本『話に「オチ」をつける技術―伝わり方が劇的に変わる6つの話術 』から、あなたの話を面白くする「オチ」のつけ方と、「謎解き」話術を紹介します。 話に絶対必要な「オチ」は、「笑い」でなくても良いまとまりのある「オチのある話」をする能力は必要不可欠なものです。(中略) 「オチのある話」とは、なにも、「笑いがとれる話」ということだけではありません。しっかりとまとまった、聞き手がつまらないと感じない話という意味です。 仕事においても、能力が高い、デキる人の話やプレゼンはしっかりとまとめられていて、聞き手を飽きさせません。
仕事ができても、なんだか冴えない男。 そんな言葉にドキッとした人は、TV「俺のダンディズム」を見てみては? 仕事はできるが見た目が冴えない、と女子社員に噂される段田課長。 お気に入りの女子社員にホメられたくて、ダンディになるための勉強をします。 ・第1回目の放送で「時計」 ・第2回では「万年筆」 ・第3回では「靴」 ・第4回では「手帳」 ・第5回では「眼鏡」 ・第6回では「鞄」 ・第7回では「財布」 について学びました。 そして先週の第8回のテーマは「傘」。 せっかく仕事ができてオシャレしていても、傘がビニール傘だったりしたらガッカリです。 段田さんが何を学び、どんな傘を選んだのか。その内容を一緒にチェックしましょう! あなたの傘、ダンディですか? 傘の歴史約4000年前に日傘が誕生。権威の象徴だった。 日傘にしか使われなかった傘を雨傘として使い始めたのが、イギリスの旅行家、ジョナス・ハン
計算問題のように正解へたどりつこうと頑張るのではなく、決まった正解のない問題に取り組むのも楽しいものです。 ”白山スーパー林道”の新しい愛称のような、何かアイデアを募集しているときは、頭を使って楽しむチャンス。 家族や職場のチームでブレストするのも面白そうですね。 10案をノルマにしてみる以前は友人の「会社のフリーダイヤル番号をゴロ良く決めたい、何にしようか」というFacebook投稿を見て、頼まれてもいないのにゲーム感覚で10案考えて伝えたところ、そのうちの1つがなんと採用されました! このように私は10案をノルマにすることが多いです。最低でも10は考える、と決めておくわけです。 先の”白山スーパー林道”の新しい愛称も10案、応募しました。 そういえば、ブログ記事のタイトルも毎回最低10案考え、そこから選ぶようにしています。 アイデアは、量を出してから質を求めるのが基本。 つまらないアイ
「ギブ&テイク」といえば、恩を受けたらお返しをする。そういうものだと思いがちです。 ところが本『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』で著者は、実際にはもっと複雑だといいます。ギバー:受け取る以上に与える人テイカー:自分の利益を追求する人マッチャー:与える・受け取るのバランスをとる人と定義、仕事では多くの人がマッチャーになるのだそうです。 そしてタイトル通り「ギバー」こそ成功するのですが、ただ与える人になればよいのではありません。 ギバーでも食い物にされて不幸になる人がいるのです。 今日は本書から、与える人となって成功するために知っておくべき4つの考え方を紹介します。 1. 受け取る以上に与えるギバーは、長期的には恩恵を受けるギバーであることの恩恵は時間とともに大きくなっていく。もちろんリスクもあるが、長い目で見れば、素晴らしい結果をもたらしうるのだ。ジョワ・ド・ビーブル・
会議の終盤、上司から 「キミ、なにか質問あるかね?」 と聞かれ、 「いえ、特にありません」 と答えていませんか? それでは、そこにいる意味がないと思われてしまうかもしれません。 あるいは講演会などで質問タイムになったとき、考えても質問が見つからず黙って下を向いていませんか? そこへ別の人が鋭い質問をするのを聞いて、「おぉ、なるほど〜」と思うこと、ありませんか? 社会人になれば、質問で実力が刻一刻はかられている。「今頃こんなことをきいているようでは、こいつは見込みがない」とか「こういう事を聞いてくるのは将来性がある。よく勉強しているな」とか「自分なりのものの見方をしようとしているな」といったこ とが、質問でシビアに判断されているのだ。
ハッキリ言ってあたりまえのことではあるのですが、怒りやいらだち、不安のあるときには客観的になることが難しいこともありますね。 何かを批判・否定してしまうときは、自分の心に余裕がないことが多いのではないでしょうか。 しかし、言ってしまった・やってしまった後でも、客観的になれれば、まったく気付かないよりはまだマシです。 他人の感情にフォーカスできない人は良い仕事ができないでしょう。 このあたりのことについては、先日の以下の記事も読んでみてください。 人間の達人 本田宗一郎に学ぶ!人に好かれるために意識すべき6つのこと 2. 「理想の自分」を演じる 「仕事が人を作る」「肩書きが人を作る」と言いますが、これはまさにこの「役割演技」のことを指しています。 私は、「肩書きがついた人は、その肩書を演じなければいけなくなるため、その肩書のプロフェッショナルとはどんな人かをイメージ化する。そして、自分のな
論理思考を使いこなしてバリバリ仕事をする人は、なんだか冷たい印象があります。 コンサル会社の某マッ◯ンゼー出身の人達とか、なんだかそういうイメージです(偏見?)。 勝間和代さんにアンチが多いのは、そういう理由があるかもしれません。 あなたも、学んだ論理思考を使ってロジカルに語っているつもりでも、もしかしたらまわりの人は煙たがっているかもしれません。 そこで本『ほんとうに使える論理思考の技術 』の著者は上記のように、論理・心理の両輪で人を動かすことをすすめています。 ここではそのエッセンスをカンタンに紹介します。 1. 論理思考は主張1つに根拠3つ 論理思考、ロジカルシンキングというと、なにやら難しく考えてしまう人もいそうです。 本書で紹介されている、これだけでOK!という基本中の基本が、ピラミッド・ストラクチャです。 とても簡単なことで、 (1) 主張と根拠を分ける (2) 1つの主張につ
私は本の自炊を自分ではやらない主義です。 自炊する時間がもったいない裁断機を買うお金・保管する場所がもったいないが理由です。 ただ、本が増えると保管場所に困るので、ここで紹介する簡易自炊?をしています。 この方法なら、超簡単に、読書した本をムダにせずに済みますよ。 iPhone、Evernote、Pictshareで自炊 基本的には@stiloくんと同じやり方です。 iPhone4SのカメラとEvernoteを使った読書メモの作り方 - stiloの25時間目 一言で言ってしまえば、iPhoneでポイントとなるページのみ写真に撮り、Pictshareを使ってEvernoteへ入れる、と。 超簡単です。 ポイントは、必要なページのみを入れる、ということ。 そもそも、本のすべてのページが今後必要になるとは思えないからです。 欲張らないほうがいいですよ、と。 以下に詳しく、私なりのこだわりも合わ
本『潜在意識が答えを知っている!ポケット版 』は、半世紀読み継がれている世界的名著のポケット版。 世界中で3000万人の人生を変えたサイコ=サイバネティクス理論について書かれています。 っと言っても難しい内容ではありません。 いかに自分の無意識=潜在意識をうまく使って成功するか、について書かれています。 今日はそのなかから、成功するために身につけたい人格のキーワード「SUCCESS」を紹介します。 SUCCESSとは 以下の頭文字をとったものです。 Sence of direction(方向性の意識) Understanding(理解) Courage(勇気) Charity(思いやり) Esteem(尊重) Self-confidence(自信) Self-acceptance(自己受容) 成功するために必ず身につけたい人格です。 それぞれ、もう少し詳しく説明します。 Sence of
チヤホヤされたり、肩書きを持ったりするとつい偉ぶってしまいがちですが、気を付けたいところですね。 2. 会話では相手に話をさせる 私はラクをしたいので、なるべく自分はしゃべらず、相手に話していただいて、同じギャラなら出番が少ないほうが効率がいいわけで、これを芸能効率説といいます(笑)。 もちろんこれはタモリさん流のジョークでしょうが、タモリさんといえば「いいとも」での「テレフォンショッキング」ですよね。 聞き役に徹することの大切さを誰よりも理解、実践しているでしょう。 実は、「気が合う」と思ってもらえる一番かんたんな方法は、話を聞くこと なのです。 以前紹介したこちらが参考になるかもしれません。 これであなたも好かれる!「聞き上手」になるための5つのポイント しかし「聞く」といってもただ黙っていればよいわけではありませんね。 あいづちをうったり、適切な質問をして、相手に気持ちよく話してもら
今日紹介するのは、最近?話題の本、『人生がときめく片づけの魔法 』。 著者曰く、本書の方法はリバウンド率ゼロの片づけ術なのです。 ほんとかよ!と思ってしまいそうですが、実践すれば、確かにゼロになりそうだと思える内容です。 世の中に散々出ている他の片づけ本と比べても、確かに話題になっているだけあるなという印象です。 今日は本書から、片づけ不要の部屋を作る6つのポイントを紹介します。 1. 「片づけ祭り」の開催日を決める 片づけ「祭り」とはどういうことか。 普段からちょっとずつ、ではなく、一気にやる勢いで、テンションを上げてやるということです。 「一気に」というのが重要です。 徐々にでは片付けと同時に、同時に散らかっていき、結局キレイに片付くことはなさそうですね。 一気に片づけて、劇的に変わった部屋の風景で自分に大きなインパクトを与えるのが大切。 まずは、本気で片づけるために、時間を確保しまし
私には後悔していることがあります。 しかし過去はもう、どうしようもありません。 今からでも変えられる今後の人生は、のちに後悔しないようにしたいもの。 今日は、大切な人生を後悔しないための考え方や方法を7つ紹介します。 1. 人生に重要なことを円グラフにする 日々の忙しさに流され、自分を失ってしまうなんてことがあるかもしれません。 将来それを後悔しないよう、 自分にとって大切なことたった一度きりの人生で何を手に入れたいのかなどを3つくらいにしぼり、円グラフにして見える化しましょう。 これが、様々なことの判断基準になりそうです。 似ていますが、マイクレドや目標などを円グラフにすると ビジュアル的に目に留まりやすい優先順位が明確など、よさそうです。 これをモレスキンの開いてすぐのところに貼りつけておくと、いつも意識できて良いですね。 はってはがせるスコッチスティックのりなら、貼りかえることも簡単
人を動かす、と言うと、その言葉からは、やや良くないイメージがしてしまう人も多いかもしれません。 しかしもし、うまく相手の信頼を得て、心をつかみ、自然に気持ちよく動いてもらえる方法があるとしたら? 仕事以外でも、家庭や恋愛など、対人スキルとして非常に重要なことですよね。 そこで今日は、全米ベストセラー、日本では2011/1/29に出たばかりの本、 『なぜあの人からつい「買ってしまう」のか 』から私が読み解いた、実践すれば必ず結果が出る、 心理学で人を動かす7つの秘法を紹介します。 以下を読んで、「なるほど!たしかにあのときそうだった!」などの経験があったり、何か思うところがあれば、ぜひツイッターやコメント欄から教えてくださいね。 1~3は、相手に気持ちよく動いてもらうために、事前に信頼関係を築く方法。 4~7は、相手の心を自然に動かしてしまう方法です。 1. ミラーリングでラポールを築く 会
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