タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

prに関するPandagumiのブックマーク (2)

  • メールでのリリース配信のカスタマイズ法――読まれるリリースメールはここが違う/リリースの書き方基礎講座#10 | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

    この連載では、主に企業の広報担当者に向けて、初めて書く人でもわかるリリースの書き方から、ネット時代に即したリリースの書き方など、明日から役立つ基礎情報をお届けします。 前々回の第8回にテキストベースで作ったリリース文書を紙に印刷して配布するケースを紹介し、前回の第9回では紙のリリースの活用法を説明しました。今回からはインターネットでのリリース公開、配布について解説します。まず、テキストで作成したリリース文書をメールで送信する場合のカスタマイズ法を取り上げます。 ネットを活用したニュースリリースの配布は、メールでのリリース配信とサイトでのリリース公開の2つが基になります。メールの配信はマスコミあてをメインに、場合によっては取引先、株主、消費者などいわゆる利害関係者に向けて送ります。今回はまず、メールでのリリース配信について詳しく考えてみます。 リリースメールの開封は件名と差出人で決まるメー

    メールでのリリース配信のカスタマイズ法――読まれるリリースメールはここが違う/リリースの書き方基礎講座#10 | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
    Pandagumi
    Pandagumi 2010/03/30
  • 基礎から学ぶ「プレスリリースの書き方」--5つの要素と6つのルール

    実際にプレスリリース文章を書く際には、最低限の基ルール、コツがあります。その点をクリアしたものでなければ、メディアの方はリリースの内容に目を通してくれなくなってしまいます。 最低限のルールをクリアした文章作成をしていきましょう。 文章の構成要素 プレスリリース文章は、基的に以下の5つの要素で構成されています。 タイトル(サブタイトル) リード 文 会社概要 連絡先 それらの要素を入れたプレスリリースの雛形は以下のようになります。 この構成要素ごとに文章を簡潔かつ客観的にまとめていく必要があります。また、図や表を挿入することでより分かりやすくすることも重要です。信用力を増すために、取引先からの推薦の言葉をいれてみるのも良いかと思います。 工夫の方法は多岐に渡りますが、わかりやすくすること、そして、第三者が目をとおした際に客観的な事実関係が理解できることが重要なのではないでしょうか。 リ

    基礎から学ぶ「プレスリリースの書き方」--5つの要素と6つのルール
    Pandagumi
    Pandagumi 2010/03/30
  • 1