「結果として、企業理念としっかり向き合い、突き詰める機会となった。(リリースを発信したことで)大切にしている理念がお客様にも伝わり、より社内外に浸透させなければと実感した」 そう語るのは、スープストックトーキョーの松尾真継社長だ。2023年4月18日、同社が一部店舗で実施していた離乳食の無料提供のサービスを全店舗に広げると告知すると、TwitterなどSNSを中心に賛否の声が上がった。 同社が騒動を受け発表した声明。同社の企業理念「世の中の体温をあげる」には、「スープという料理を通じて身体の体温をあげるだけではなく、心の体温をあげたい。」という思いが込められている。騒動の発端となった離乳食の無料提供も、企業理念に基づいたものである。この説明が多くの人に支持され、事態は収束した きっかけは別ブランドでの離乳食提供 そもそも、なぜ同社は離乳食の無料提供を始めたのか。もともと同社が運営しているフ