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知識と作品論に関するPhilosのブックマーク (1)

  • 3ToheiLog: 漫画の基本快楽についての試論(4)

    漫画の基快楽についての試論(4) マンガ(コンテンツ)を構成する「快楽原則」のお話の続き。 大上段に振りかぶって「なぜ人は、知識ゲームに快楽を感じるのか?」という問題を書いたのだが、自爆ぎみ。少々無茶振りだったかも。 言いたい事が多すぎて、上手くまとまってないのですが、とりあえず、前提からユルユル書いてみます。 漫画の中の、「人間(読者+作者)を突き動かしているもの=快楽の基礎」みたいなものについて、ここまでダラダラと書いてみた。 漫画の基快楽についての試論(1) 漫画の基快楽についての試論(2) 漫画の基快楽についての試論(3) 最後に、マンガ=物語の特有な理由、「オタクである作者と読者」という視点を、蛇足として付け加えておこうと思います。 好奇心と不安 人間のモチベーションの分類にも色々あるんだけれど、 ・ 退屈 → 好奇心、というモチベーション ・ 不安 → 安心、と

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