タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

獣害に関するPinesのブックマーク (5)

  • 枝幸町 ESASHI TOWN

    枝幸町WEBサイトはリニューアルいたしました。 10秒後に移動いたします。 移動しない場合は下記新URLにアクセスしてください。 http://www.esashi.jp/

    Pines
    Pines 2013/06/14
    エゾシカの分解処理について詳細な記載。分解したものは堆肥として絶対に使わないこと、埋設が重労働なので運搬機械の助成とセットになってることなど、きちんと考えられてる。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    安藤桃子・サクラさん姉妹「シャネル」の世界を高知の自然で表現 イメージ動画を共作、県東部で撮影「自然と一体化」

    47NEWS(よんななニュース)
    Pines
    Pines 2013/06/14
    3日で骨も皮も無くなる?効率はいいんだろうけど,効果を過剰に宣伝してないか疑問を持つ。
  • オオカミ再導入についての議論(つづき)、オオカミの挙動やその根拠など

    まとめは ”オオカミ再導入についての議論、『どうしてイヌじゃ駄目なの?』” http://togetter.com/li/401361 から継続した、オオカミ再導入をめぐるやり取りをまとめたものです。周辺議論には多くの方が参加されていたようですが、全て追えていないこと、まとめの色が偏ったものになりそうなことから、日オオカミ協会の荒木さん pochi_wolf と再導入に疑問を抱くクロイさん YoshitsuneK とのやり取りを中心にまとめました。

    オオカミ再導入についての議論(つづき)、オオカミの挙動やその根拠など
    Pines
    Pines 2012/11/10
  • 信州・取材前線:研究者らの協会、オオカミ復活を提言(その1) 獣害駆除の「切り札」? /長野 - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇ニホンジカ・イノシシ、狩猟者減で打開策なく 急増するニホンジカやイノシシによる農林業と自然植生の被害対策として、研究者らでつくる「日オオカミ協会」(会長=丸山直樹・東京農工大名誉教授)が、絶滅したオオカミを復活させる「再導入」を提言している。国は復活に否定的だが、農山村の過疎化や狩猟者の減少で獣害に打開策が見いだせない中、「最後の切り札」と関心を寄せる人もいる。協会が昨年10月に松市で開いたシンポジウムの内容を報告し、オオカミ復活論に対する関係者の見方や、再導入・検討事例を紹介する。【武田博仁】 ■欧州で2万頭 協会が松市で開き、約80人が参加したシンポジウム「ドイツに見るオオカミとの共生」では、ヨーロッパの現状についてドイツ人専門家が講演した。日と似た人間の土地利用の中で生息する実態を紹介し「オオカミは怖くない」と訴えた。 報告したドイツ最大の自然保護団体「自然・生物多様性保護

    Pines
    Pines 2012/01/23
    微小なリスクにも非寛容な日本で,少ないとはいえ人を襲った事例もあるオオカミを導入するのは,難しいだろう。住民のコンセンサスはどこいった。
  • 鹿をワナにかけて狩り、解体して料理するまでの一部始終の全記録写真

    鹿や猪を狩っている猟師さんの仕事に同行することができたので、一体どのようにして捕まえて、さばき、べているのか、その一部始終を見学してきました。一部に鹿を解体している画像などがありますので、血や生肉の写真が苦手な人は閲覧注意です。なお、ワナを使った鹿の捕獲に関しては狩猟免許が必要になるので、資格を持たない人はむやみに狩りをしないようにして下さい。 猟場は滋賀県の山の中です。山が深い場所に畑が隣接する場所では鹿などの野生動物が作物を荒らすので害獣駆除として狩猟が行われています。嘉田由紀子滋賀県知事によれば、「農作物被害や生態系への影響、地域社会の崩壊にもつながりかねない課題で、一層の対策強化が必要」という程に問題は深刻な様子。 雪でぬかるんだオフロードを進みます。今回、案内役を務めてくれた猟師さんの1人は78歳というご高齢で、道すがら後継者不足を嘆いていました。 軽トラックで雪道を走ったので

    鹿をワナにかけて狩り、解体して料理するまでの一部始終の全記録写真
    Pines
    Pines 2012/01/12
    もっと高く買って沢山食べて,山の生態系保全+猟師さんへの還元ができるといいのだけれど,やっぱり家畜の肉よりくせがある。
  • 1