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artとhistoryに関するR2-3POのブックマーク (3)

  • 失われた作品は“データ”として残っていた──アンディ・ウォーホルが1985年にコンピュータ「Amiga」で描いた作品が復元される

    ポップアートの巨匠がフロッピーディスクに残したアートが、約30年ぶりに復元されました。アンディー・ウォーホル美術館は4月24日、アンディー・ウォーホル氏が1985年にCommodoreのPC「Amiga」を使って描いた作品が、再び鑑賞できるようになったことを発表しました。 Andy Warhol, Andy2, 1985, (c)The Andy Warhol Foundation for the Visuals Arts, Inc., courtesy of The Andy Warhol Museum Andy Warhol, Campbell’s, 1985, (c)The Andy Warhol Foundation for the Visuals Arts, Inc., courtesy of The Andy Warhol Museum Andy Warhol, Venus,

    失われた作品は“データ”として残っていた──アンディ・ウォーホルが1985年にコンピュータ「Amiga」で描いた作品が復元される
  • 「なぜ『ゲバラの肖像』はTシャツの定番か?」→「あれ、著作権フリーだから」 - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    2013年9月2日の朝日新聞「文化の扉」。 (文化の扉 歴史編)作られた偶像? チェ・ゲバラ http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201309010286.html キューバ革命を成功させた放浪の革命家チェ・ゲバラ。彼が現在のように有名になったのは、その劇的な生涯に加えて、顔写真が著作権フリーだったことが大きかった。 ゲバラは1928年、南米・アルゼンチンで生まれた。 医学部在学中の51年、友人とオートバイで南米などを放浪。53年から再… このあと、こう続く。 (ゲバラが人気となる)過程で広まったのが、有名な、あの写真だ。写真家のアルベルト・コルダが60年に撮影し、67年にアイルランドの芸術家ジム・フィッツパトリックがそれを加工した写真を発表。2人が著作権を放棄したこともあり、反体制のファッションとして人気を博し、様々なアイテムに使われるようにな

    「なぜ『ゲバラの肖像』はTシャツの定番か?」→「あれ、著作権フリーだから」 - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    R2-3PO
    R2-3PO 2013/09/15
    ゲバラの肖像がTシャツで定番なわけ。
  • 金正日「映画芸術論」-

    現代は偉大なチュチェの時代である。チュチェの時代は、人民大衆が世界の主人として登場し、自己の運命を自主的に、創造的に切り開いていく歴史の新しい時代である。 不滅のチュチェ思想の旗のもとに人民大衆が自主性を求めてたたかうのは、現代のとどめることのできない基的趨勢となっている。いままさに、この時代の潮流のなかで、世界のいたるところで新しい秩序と体制が確立されている。 こんにち我が国では、金日成同志の賢明な指導のもとに革命と建設のすべての分野にチュチェ思想が立派に具現され、世紀的な一大変革が起こっており、民族繁栄の新時代が開かれている。 この歴史的な新時代を反映する文学・芸術は当然、チュチェの文学・芸術とならなくてはならない。チュチェの文学・芸術は、新時代の要求と人民大衆の志向に合致する共産主義的文学・芸術である。 労働者階級が共産主義的文学・芸術の建設において、搾取階級の好みと情緒にあわせて

    R2-3PO
    R2-3PO 2011/12/21
    あまりに映画好きで、隣国の映画監督夫妻を拉致して映画撮らせたり、着ぐるみの中の人を招聘した人の映画論。
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