タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

2010とMayに関するREVのブックマーク (1)

  • 18650 - 国沢光宏

    パソコンなどに広く使われている汎用の18650型リチウムイオンバッテリーを電気自動車に使えばいい、という意見を最近よく聞く。トヨタとテスラの提携をTOPで取り上げた時も「なんでトヨタが18650を使ったらアカンのか」という意見を貰った。結論から述べれば、性能的に電気自動車用としちゃ難しい。 こう書くと「充放電可能回数やエネルギー密度の少なさは急速に改善されていくと思う」みたいに反論されるかもしれない。電気自動車用として必要な充放電可能回数は最低で5千回。現在500~800回という18650だって向上するし、エネルギー密度も現在 より30%くらい上がるでしょ、と18650派の人は言う。 ただ格的な電気自動車用リチウムイオンバッテリーの目標性能を見ると、もはやケタ違いである。すでに充放電回数5千回を視野に入れ、加えてバッテリー形状も円筒形でなくスペース効率の良い角形。軽量化のためバッテリー搭

    18650 - 国沢光宏
    REV
    REV 2012/10/17
    「 トヨタが自ら電気自動車を売るとすれば早くて3年後。すでに18650を使えばいい、なんて声は無くなっていると思う。やはり汎用は専用に勝てない。」
  • 1