タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/businesslaw (3)

  • ファーストサーバ社は“バックアップ”の提供を契約上の義務として負っていたのか : 企業法務マンサバイバル

    2012年06月27日07:30 ファーストサーバ社は“バックアップ”の提供を契約上の義務として負っていたのか カテゴリ法務_契約法務 businesslaw Comment(5)Trackback(0) 昨日のエントリに対しては、「クラウドとかホスティングとかレンタルサーバとか言いながら、バックアップとは呼べないバックアップしかしていなかったということが、重過失にあたるのではないか」という意見を、コメント欄ほかで頂きました。 私は、一部のユーザーに限り、“バックアップ”をしていなかったことについての契約違反(債務不履行責任)による損害賠償を請求できるとは思いますが、それによってファーストサーバ社の重過失が認められ、損害賠償額の上限を超えて責任を追求できるとは考えていません。以下そう思う理由を述べます。 まず確認ですが、ファーストサーバさんの利用規約には、「契約者がバックアップを取れ」とは

    ファーストサーバ社は“バックアップ”の提供を契約上の義務として負っていたのか : 企業法務マンサバイバル
    REV
    REV 2012/06/27
    電話口の「結構です」は口頭での承認だと主張し、顧客に説明した輝かしい約束は「契約書には載ってない」と無視するのが良い営業、か。/ 鯖代返金で済むなら「バックアップ」抜きのが儲からね?とか考えてたりしてw
  • ファーストサーバ社の事故は重過失か : 企業法務マンサバイバル

    2012年06月26日08:30 ファーストサーバ社の事故は重過失か カテゴリ法務_契約法務 businesslaw Comment(15) 昨日のエントリに対し、「いくら利用規約に免責されると書いてあっても、メンテナンス時にデータを自分で消しちゃうなんて重大な過失にあたるだろうから、免責できないんじゃないんですか?」というコメントをいただきました。その点について私見を書きます。 まず、今回のファーストサーバさんの利用規約(PDF)を読むと、 35条8項(免責) (中略) 8.条第2項から第6項の規定は、当社に故意または重過失が存する場合または契約者が消費者契約上の消費者に該当する場合には適用しません。第36条(損害賠償額の制限) サービスの利用に関し当社が損害賠償義務を負う場合、契約者が当社にサービスの対価として支払った総額を限度額として賠償責任を負うものとします。 つまり、重過失

    ファーストサーバ社の事故は重過失か : 企業法務マンサバイバル
    REV
    REV 2012/06/26
    「お客様自身によるバックアップは不要です」と言った営業の有無が気になる。あ、「バックアップは不要です。ただ単にデータは消えますがw」なのかな。 http://livedoor.3.blogimg.jp/himasoku123/imgs/3/0/30ebcc5e.jpg
  • 賃貸借契約更新の時期がやってきたので、更新料について交渉してみた : 企業法務マンサバイバル

    2010年07月29日08:20 賃貸借契約更新の時期がやってきたので、更新料について交渉してみた カテゴリ法務_契約法務 businesslaw Comment(5)Trackback(0) 今のマンションにはだいぶ長いこと住んで、もうそろそろ何回目かの契約更新の時期を迎えます。 ・・・賃貸借契約の更新といえば、そう、更新料問題です。 私も法務パーソンの端くれ、更新料無効判決のニュースには敏感です。 年末にも最高裁判決が出るのではと言われているこの問題、現状をまとめたものを見てみると、現在のところ高裁では3勝1敗で無効判決が勝っている状況。 週刊東洋経済6/19号より 私の住まいは分譲マンションのオーナーが賃貸に出しているパターンなので、契約管理はその大手マンションデベロッパーの子会社が担当しています。今回も、そのデベロッパー子会社から更新手続きの封書が届いたのですが、内容はこれまでと一

    賃貸借契約更新の時期がやってきたので、更新料について交渉してみた : 企業法務マンサバイバル
    REV
    REV 2010/07/31
  • 1