今治市では、昨年10月、今治ブランド戦略会議を立ち上げ、市民の皆さんとともに本市のイメージを効果的に発信するため、キャンペーンロゴやキャッチコピーを制作いたしました。そして、それらを活用して、まちの価値を高めていく様々な取組みを「i.i.imabari!(アイアイ今治)キャンペーン」と銘打ち、今春から主要なコンテンツを様々な形で、広く世界に発信する活動を始めました。今般、この活動の一環として、全国から先進的なアイデアを募る「アイアイ今治グランプリ」の実施に向け、準備を進めて参りました。 そうした最中、去る6月24日に放送されたNHKのドキュメンタリー番組「ノーナレ」の内容は、市内の縫製工場が受け入れている外国人技能実習生が、過酷な労働環境と劣悪な住環境の現状等を訴えるものでした。 今治タオルは海事産業と並んで、本市を代表する主要産業であり、先人たちのものづくりにかける情熱と、この地の風土や