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マーケティングとビジネスに関するRanTairyuのブックマーク (3)

  • 米Red Hat:NYSEに上場へ、Linuxが産業に成長 | OSDN Magazine

    Linux最大手の米Red Hatは17日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所(NYSE)に上場を申請したと発表した。順調なら12月12日に取引を開始、一流企業への仲間入りを果たす。Linuxをはじめとするオープンソースのソフトウエアが、産業としても確立したことを象徴する出来事になりそうだ。 Red Hatは93年設立。オープンソースをボランティアの世界からビジネスへと発展させるのに、大きな役割を果たしてきた。99年8月からナスダック市場に上場しているが、12月11日付で上場を廃止し、NYSEに乗り換える。 米国のナスダックは、米Microsoftや米Intelも上場しているため、NYSEより格が低い印象は薄まっているものの、伝統ではかなわない。上場式典で取引開始のベルを鳴らすのは、企業にとってステータス・シンボルとなっている。 ただ、タイミングは良くない。米Oracleが最近、Red H

    米Red Hat:NYSEに上場へ、Linuxが産業に成長 | OSDN Magazine
  • ゲーム業界のイノベーションのジレンマ その2

    実は俺、プロモーションって言葉が大嫌いなんだよ ちょっと、日は、発熱地帯さんところの記事にからんで、ゲームとイノベーションのジレンマの話再び。 もう半年以上前に書いたコラムの補足的なものなんだけども、前回のコラムでイノベーションのジレンマにまつわる幾つかの重要な概念をすっ飛ばしていたので、それの補足的に。 「イノベーションのジレンマ」は、大企業が滅ぶのは、重要な顧客の声に耳を傾け、最も収益性の高い分野に投資するという健全な経営手段に端を発しているという事をハードディスク業界や他のさまざまな業界の研究を通じてあらわされた理論。 顧客の声に耳を傾ける、収益性の高い分野に投資する、健全に企業を経営する。 どれも、正しく思える事ばかりだが、そこにある落とし穴を指摘したのが、「イノベーションのジレンマ」。 企業の多くは、顧客のニーズに応えるため、より高品質な商品の開発に力を入れる。 この機能改善、

    ゲーム業界のイノベーションのジレンマ その2
  • ITmedia News:やわらか戦線、異状アリ? Flashアニメの商品化に企業続々 (1/2)

    やわらか戦線が拡大している。 2006年2月末、ITmediaは「やわらか戦車」というFlashアニメを紹介した(2月27日の記事参照)。livedoorネットアニメで配信された個人制作コンテンツが、ブログなどの力を借りて徐々に有名になっているという内容で、記事末尾には制作者であるラレコさんのコメントとして「『やわらか戦線』の拡大を目撃してほしい」というセリフも掲載した。 それから4カ月がたった今、“戦線”は確実に拡大していた。ライブドアとファンワークスは7月4日、同アニメの商品化を希望する企業と「やわらか連合軍」を結成すると発表。玩具、雑貨、映像、書籍など多岐にわたるジャンルで商品をリリースすると明かした。 連合軍の顔ぶれは、バンプレスト、タカラトミーグループ、USEN、タイトー、角川ザテレビジョン、エフエム東京、ジェネオン エンタテインメントなど。これらの事業者が相乗りし、各々強みを持

    ITmedia News:やわらか戦線、異状アリ? Flashアニメの商品化に企業続々 (1/2)
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