Redirecting… Click here if you are not redirected.
○○の世界を冒険しよう! みたいなフレーズ、RPGの宣伝なんかでたまに目にするんですけどね。実際にゲームの内容を見てみると、 冒険しよう!っていったって、歩いて、殴り殺して、歩いて、殴り殺しての繰り返しじゃねーか、どこが冒険やねん!殺戮じゃねーか!! って思うこともよくあります。いやそんなのただの宣伝文句じゃねーか、大人げないこと言うなよ空気の読めや!って言われるとアレなんですけども。 ただ改めて考えてみると、「冒険しよう!」って言われた時に想像する面白さ、ワクワク感って、戦闘とかじゃなくてむしろ『移動』の部分になるんじゃないのか?って思うんですよ。 現実の冒険家だって、原住民とのバトルを楽しみに冒険する人はいないでしょう。マルコ・ポーロとか。 なので、RPGだと『戦闘システム』や『育成システム』に注目がいきがちだけど、 『移動』をどう面白くするのか? も同じくらい重要なんでは?と思うわけ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く