タグ

2020年3月11日のブックマーク (3件)

  • 私は広告制作の現場を辞めて、広告を屠殺する現場に転職をした

    私は広告業界で10年ほど広告制作の仕事をしていた。最初は総合代理店で、最後の半年はWEB広告代理店で。 そして昨年末をもって退職に至ったので、退職エントリではないが、なんとなくWEB広告の実情について 広告業界の人たちにも話したかったので文章にまとめることにした。 私は広告業を一つの「文化」だと思っている。 そう考えるのは広告業従事者の奢りだ、と言われがちだが 私はそれは、奢りではなく、むしろ戒めだと考えている。 なぜなら広告会社は、そういった矜持を自戒の念を込めて持っていないと、 簡単にゴミを製造する工場へと成り下がってしまうからである。 私は新卒でとある広告代理店に入社し、そこから10年ほど制作を担当することになった。 最大手というわけではないが、時々全国規模のTVCM制作も手がける、そこそこの代理店である。 そこは、今となっては「働き方改革」の標語ひとつで一蹴されてしまうような、徹夜

    私は広告制作の現場を辞めて、広告を屠殺する現場に転職をした
    Ri-fie
    Ri-fie 2020/03/11
    読ませる文章。比喩も上手。「私は広告業を一つの「文化」だと思っている。/そういった矜持を自戒の念を込めて持っていないと、簡単にゴミを製造する工場へと成り下がってしまう」「数字に裏付けされたゴミ」いい。
  • #エリア88 1〜13巻 【完】 評論(ネタバレ注意) - #AQM

    年末年始で新刊が発売されないので、過去に発表された名作を読み返します。 今日は「エリア88」です。 「ここは中東(ミドルイースト)…作戦地区名エリア88… 最前線中の最前線!地獄の激戦区エリア88!! 生きて滑走路を踏める運はすべてアラーの神まかせ!! おれたちゃ、神さまと手をきって、地獄の悪魔の手をとった… 命知らずの外人部隊(エトランジェ)!!」 とても好きな作家なのでどの作品の記事を書こうか迷ったんだけど、まあちょっとやっぱりね、ということで。7年間に渡って描かれた重たくカロリー高めな大作で、こういう長期休暇の時期ぐらいしかなかなかイッキ読みもできないし。 作者・新谷かおるについて 「エリア88」について 「エリア88」の時代背景 「エリア88 ナンバーワン」シン・カザマ 戦場の「男の世界」 女たちの戦い ソリア 安田秘書 ジュリオラ セラ 涼子 サキ・ヴァシュタール エンディング

    #エリア88 1〜13巻 【完】 評論(ネタバレ注意) - #AQM
    Ri-fie
    Ri-fie 2020/03/11
  • 『ぼく勉』問150:[x]=… 人類はマルチEND方式を生み出したがセーブする場面があるのだろうか…

    さて、今日は歴史の話をしましょう。 「正ヒロインは1人じゃなきゃいけないのか?」問題です。 ギャルゲのアニメ化 かつてはラブコメ&恋愛エンタメは美少女ゲームが中心だった時代があります。人気ギャルゲがアニメ化するにあたって正ヒロインは1人だけなんだと浮き彫りにしたのです。ギャルゲーがアニメ化される際のメインヒロインですね。 というのもギャルゲーは複数人攻略可能だからです。 ゲームには各ヒロインごとにエンディングが用意されています。 しかし、アニメ化すると最終的に選ばれるヒロインは一人だけなのです。美少女ゲームがアニメ化した際は「パッケージ(トゥルーエンドがある)ヒロインを正ヒロインにする」が基でした。 まあ、たまにパッケージヒロインでなく一番人気のキャラをアニメのプリマにしてしまうってこともありましたが、やはり物議を醸すことになるのでした。 はにはにの保奈美さん(dアニメストア) かの『は

    『ぼく勉』問150:[x]=… 人類はマルチEND方式を生み出したがセーブする場面があるのだろうか…
    Ri-fie
    Ri-fie 2020/03/11
    本題とは全く関係ないが「前作「トゥルー・ラブストーリー」で絵がなぁ…って」とは何事か。戦争する気か。あの絵こそ至高。特にのぞみと天野さんと水谷さん。/「セーブポイントはどこ?」は複数人が指摘してたね。